VOCALIST -10/9.10・東京-

去年は結局、VOCALISTのファイナルまで書けないうちに、新年を迎えました。
今年は、少しでも早く書いていけたらな..と思っています。
今年も、よろしくお願いします。

今回は、どちらも、覚えていることが少ないので10/9と10/10の
VOCALIST渋谷AX公演をお届けします。


2005.10.9 渋谷AX


曲順

LOVE LOVE LOVE、ダンスはうまく踊れない
(MC)
秋桜、卒業写真、
(MC)
駅、会いたい、
(MC)
ハナミズキ、最後の言い訳
(MC/メンバー紹介)
情熱、あなたのために、DAYS、負けるな
(MC)
君の青

(アンコール)
時代、レイニーブルー、翼をください

-------------
MCは、どこで話をされたのか、記憶が抜けています...(^_^;)
関連ありそうなところで書いていますので、ご了承ください。


最初のMCで、今日は、何の日でしょう?と客席に問いかける徳永さん。
客席からは、徳の日!! と答えがあちこちから返ってきます。

JUSTICE の発売したときから、10/9を"徳の日"と言っています。
あの頃のことを引きずってますが...

今日も最後までゆっくりと楽しんでいって下さい。

この日は、ライブ中盤位までサングラスをされたままでした。

(リハ招待)

この日は雑誌の企画でライブのリハに読者(2名)が招待されていました。
(私も応募したのですが、ハズレでした)
この時の様子をMCで話してくれました。

リハなんで、下(客席)に降りて、(当たった方に)挨拶しました。
一人の人が涙で目が潤んでて..それを見て、僕も泣きそうになりました。
(当たった方に)いい記事を書いてくださいと言って、対面は終わりました。

やっと分ったよ、"愛してる…というだけで涙が出る"こと..。
これまで、(女心が)分ってない…と言ってたけど、分ってたんだ。
歌うことは、ある意味女性的なこと、VOCALISTとしてある意味、演じること。
でも、女性でも男性でもなく、中立的な徳永英明としてのジャンルを確立したい...。

♪駅

(ミュージックフェア)

ミュージックフェアで駅を歌ったけど、緊張した!うまく歌えてると思います。
会いたいや、ハナミズキは、その会場によって歌い方が変わってます。

(映画)

山陽新聞とかに(記事が)出たんだって?見た?
(忙しくても、BBS読んでくださってるのですね♪)
極秘でやってたでしょう?だから記事が出てもトニーズクラブに電話とか入らなかった。
笠岡の真鍋島でロケした時、ファンの子が、色紙を持って来たから、
サインしたんだけど、回りに言わなかったんだね、えらい!
君らは、どこかに書き込むでしょう?(客席からは、書かない~と声もありました)

最初からタオル巻で出ています。テストの時に、頭にタオルを巻いてたら、
「いい感じ出てるねぇ~」ってこれですけど(タオル巻きの頭をさして)
「暇な時は漁を手伝うこともあるだろうし…」とタオル巻、採用になりました。

映画、全く違う世界だから、いろいろ勉強になりました。
例えば、挨拶にしても、こっちでは、「おはよう~、今日は甘いね?」
甘いってことはないけど...。
映画だといつ挨拶したらいいんだろう??って感じだったり。

照明さんとか、スタッフが「自然な演技ができてて良かった」と言ってくれたけど、
これって、演技してないってこと?(^^;)

例えば、水を飲むにしても、何か感情とかあるんだろうけど...
(後ろの水が置いてあるテーブルに行って、水を飲んで)普通に飲んでしまうんだよな。
(客席から、かっこいい~!) お前らは、ひいき目で見てるから..(照)
(客席から、絵になるよ~!!) そうか..?絵になるか? 
徳永さん、照れつつも嬉しそうでした。

僕の役柄は何か、知ってるよね?(客席から、ドクターなど)
小さな町の町医者。だから、産婦人科も外科も何もないって。
聴診器で、おじいちゃん、おばあちゃんの脈しか診れないような...
(客席から、私も診察して~)
僕は歌うことでみんなを診てるようなものだけど(^^)

徳永さん、見事に一本!でした。

10/9は、映画で共演された 梅津 栄さんが2階に来られていました。
(ライブ終盤まで知らなかったのですが)

どこだったか、途中で、客席の男性が徳永さんに声を掛けたんですね。
(照明が明るかったのか、どんな言葉だったのか思い出せません)
その時に一瞬の迷いもなく、「共演者の方が来られています」と言った徳永さんに、
みんな誰?どこ??って反応していたら、「どこにいるか探さなくてもいいの!」と
すぐには教えてくれなかった徳永さんですが、アンコールで、
梅津さんにTシャツをもらって...とさりげなく紹介されていたのでした。

(アンコール)

アンコールでは、(梅津さんからプレゼントされた)黄色の海人のTシャツにジーンズ。
発売されたばかりの、雑誌「プレザンテ」を持って登場。
表紙や、ご自身のインタビュー記事を開いて客席に見せるたび、客席から歓声が上がります。
最後には飽きたのか?(笑) わざと他の人のページを見せてくれたのでした。

(ラジオ)

バグースナイト、かなり広いところ(スタジオ)で二人でやってます。
そのうち、公開録画などもするかも?ただ、そうした(決定する)
権限を持ってるのは、スタジオの外にいる人なんだけど..

(最後の挨拶)

VOCALISTツアーも、残りわずかになって、少し寂しい..
20周年、全国を回ります!久しぶりに石川(市川?)もあるし...
また会いましょう~!

(番外編・梅津さん)

ライブが終わって、最後の挨拶をして、徳永さんやメンバーさんが袖に帰られたあと、
帰り始めた客席に向かって、2階にいらした梅津さん、

「梅津 栄です。(徳永さんの曲は)知らなかったけど、最初から感動して涙がでました。
どうもありがとうございました。嬉しかったので、明日の昼と夜のライブでTシャツを
皆さんに10枚プレゼントします」

とマイクないまま、地声で挨拶されました。あ、昼はライブないのですが...(^_^;)
70才を越えてると話されていましたが、2階にいらしてたのに、
少し聞き取れないところもありましたが、1階のステージまで声が届いていました。
さすがに俳優さんだと思いました。
客席からは、たくさんの「梅津さん、ありがとう~~」の声に
大きく手を振って応えられていました。

ゲストで来られていたので、徳永さんに直接感想を話したりできるはずですが、
ああして、客席で感想を話されたこと、その場にいた一人として、とても感動しました。

2005.10.10 渋谷AX


この日は1Fでも、中央より後ろ側だったので、開演前に2Fを時折見ていました。
開演直前に、映画に出演されてる?皆様が5~6名、(もっといらしたかも)
スタッフの案内で2階に来られ、スタッフはパンフとか、資料を渡していました。
明らかに俳優さん!と分かるものの、名前が出てこない...(^^ゞので、
来られた方のお名前は控えますが、ベテランの方も、若手の方も来られていました。

(波瀾万丈その後)

波瀾万丈、いい視聴率を取りました!おかげで、歩いてると、この前の波瀾万丈で…と
声をかけられるようになりました。

(秘密その?)

今回は言います!
今週は1月にシングルで発売予定の曲をレコーディングです。
でも、詩もまだなのに...どうなるんだろうね...坂本くん!(^_^;)

忙しいと休みたくなる。暇だと仕事がしたくなる..

(僕は)歌うことで、君らを応援していく。
君らはステージの下で(縁の下の力持ちとして?)応援して..

♪秋桜

リュ・シxxンの「秋桜」聞いた? (彼)昔の僕みたい...
ヨン様など、韓流が流行っているけど、わかる..

♪駅

途中で歌詞が飛んでしまって、歌いながら、ごめん!と手を合わせられていました。
10/15 ミュージックフェア、島谷さんとSkoop On Somebody で
駅をメドレーで歌いました。カットされるかもしれないけど..

(司会の)恵が(Skoop On Somebodyの)TAKEは、声が色っぽい、
徳さんは、声が切ない..と言っていました。

♪会いたい

アンケートでも泣きました..と書いてあります。
会いたいは、悲しい曲の代表曲。国歌歌うよりも辛い..。
誰か変わってくれって感じ。でも、またいつか歌うんだろうな...

♪最後の言い訳

声がかすれてしまったね..心で歌うから。

♪君の青

客席の一人一人を見ながら、みんな、いい顔してるね~と思わずつぶやいていた
徳永さん。本当に嬉しそうな笑顔でした。

(抑えるはずが..)

(俳優さんが来られているので?)今日は照れてしまいました。
前半は地を出したくない..と思っていたけど、後半でスイッチが入りました..

(VOCALIST)

VOCALISTがこれだけ好調なのは、みんなが大好きな歌を、
声のいい人が、歌ったからです!!(客席から拍手)
一つだけ言うのに、これだけ引っ張りました(^.^)

(過去の仕事で..)

'93年はいろいろ仕事を蹴りました..
CMの話があって、バラードだと思ってたから、
(曲を書き直しても依頼主から)何度も、もっとポップにしてくれと言われて...
(客席から どの曲?)せくしぃれでぃ..あ、五郎さんだった、真夏のLady。
結局、そのCMの曲は某グループに...。俺がチャンスをやったようなもの..(笑)

某カップ麺のCMに使われている人気グループだと、話されたはずなのですが...
どのCMが真夏のladyのはずだったのか探しきれませんでした..(^_^;)

アンコールは、VOCALISTのロゴ入りTシャツにジーンズでした。
そして昨日プレゼントされたTシャツを手に持って登場。

(梅津さん.)

なんか、昨日、梅津さんが余計なこと言ったんだって?
ライブ後、楽屋に来られたときに、Tシャツ10枚プレゼントするなんて、
揃えるの大変なのに本当に出来るの?と怒りました。
梅津さんも悪かったかな...と言われてましたが、健気だから
10枚揃えて、トニーズクラブ(ファンクラブ)に届けてくださることになりました。

(梅津さん、徳永さん、メンバーさんのサインを入れると話された気がします)

手にしていたTシャツ、古川さんに手渡して、古川さんからステージ袖のスタッフに渡されました。

次回は、名古屋のファイナル2本をまとめてお届けします。
(名古屋も大幅に記憶がないので、あまり期待しすぎないでくださいね)

それでは、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック