VOCALIST -10/2・東京-

12/21に、今年に行われたツアーのMYLIFE、赤い太陽の日3、VOCALISTのLiveDVD
「VOCALIST TRACKS」が発売されました。
MYLIFEは、ホールでのツアー、赤い太陽の日3は野外ライブ、
VOCALISTはライブハウスでのライブです。
幸い、収録された3本とも、Liveに参加することができました。

DVDの詳細は、レコード会社HPの こちら からどうぞ。

DVD、手元に届いているのですが、まだ見ていないので、感想などは省略して
VOCALIST後半戦のライブレポに戻ります。

LIVE-DVDの発売を待って遅くなったのではないのですが、グッドタイミング!(^_^;)
今回は、「VOCALIST TRACKS」に収録されたライブの一つ、
VOCALISTの渋谷AX公演をお届けします。

2005.10.2 渋谷AX


10/1のライブに参加した人から、10/2はカメラが入ると徳永さんがMCで
話していたと聞いていました。
(ちなみに、10/1はスタンディングだったそうです)

まずは、曲順からどうぞ。

曲順

LOVE LOVE LOVE、ダンスはうまく踊れない
(MC)
秋桜、卒業写真、
(MC)
駅、会いたい、
(MC)
ハナミズキ、最後の言い訳
(MC/メンバー紹介)
情熱、あなたのために、DAYS、負けるな
(MC)
君の青

(アンコール)
時代、レイニーブルー、翼をください

10/2はスタンディングではなく、椅子が用意されて指定席でした。
会場に入って、中を見渡してみると...確かに、カメラがあちこちに入っていました。
1階は、ステージの上には、坂本さんの後ろあたりに、赤3でも使われていた移動式のカメラ、
会場の最前列、会場の中ほど両サイド、調光卓のところ、 などにあるのが確認できました。
2階には、写真を撮ってくれている、前田さんのカメラもありました。
ちなみに、ビデオカメラクルーは、徳永さんがPVの撮影などでおなじみの、
Higuchinsky さんです。

最初のMCで、何に使うか分らないけど、カメラ入ってます!
最前(列)、よそゆきの顔してる...と、早速、徳永さんからチェックが入りました。
でも、そう言っている徳永さんも、いつもより少し緊張されていたようでした。

♪ダンスは踊れない

ダンスは踊れないで、会場はスタンディングに。
これまで椅子が用意された日で、ダンスは踊れないでは、
客席、スタンディングしてなかったし、後にもなく、この日だけでした。
最初に椅子席を経験したのは、9月のAX(9/11)だったと思いますが、この時は、
徳永さんが会場に入ってきた時に、みんな、立とうとしたのですが、
係員に座るように...と止められてしまいました。
(アップナンバーが続くところで立ったと思います。)

前半はバラードだから、ダンスは踊れないで立っても、その後座るようになるから
立つか座ったまま聞くか判断が難しいところです。
カメラが入っているから、徳永さんに格好つけさせてあげたいのもあれば、
私達も盛り上げたい(盛り上がりたい)って気持ちもあったから...かな?(^^ゞ

ダンスは踊れないの後のMCでは、
(みんながスタンディングしたのは)カメラが入ってるからでしょ?と鋭いツッコミも。
その後は、いつものように、椅子があるから座って...と着席を促していた徳永さんでした。
でもね、みんなが立ち上がった時、徳永さん、嬉しそうでした!

♪駅

駅を歌い始めてモニターを指差している徳永さん。これは、何かトラブルがあったんだと
思っていたら、演奏を止めて、舞台袖に戻って、何やら毛塚さんと話をしていました。
ステージに戻ってくると、最初から歌いなおしてくれました。

歌い終わって、モニターのトラブルがあってと説明してくれました。
リハーサルの時から(モニターが)おかしかったから、嫌な予感があったけど、
本番で(トラブルが発生すると)なると、心臓がバクバクしてしまう...

♪ハナミズキ

この曲を最初に聴いたとき、この曲、マシコタツロウさんが作ってるんだけど、
コード進行とか僕と同じメロディーの作り方だな、(ご本人よりも)うまく歌えると
最初に思った。
この曲聴いてると、”大丈夫!夢を叶えなさい!!”と言われているような気がする..

(VOCALIST)

波瀾万丈の時かどこかで言ったかもしれないけど...
2007年は(僕に) いい波が来る!(サーフィンではなくて、音楽のほうで)って感じました。
VOCALIATが好調で、品切れのところもあるとか。ユニバーサルに苦情出して(笑)
ツ○ヤに行ったとき、(僕のアルバムが)低い扱いを受けてて、下の方に置いてあったりする(^_^;)
達□さんの上にアルバムを乗せたりしてます。ズルさも必要!(爆)
今回、なぜいいのかわからない..
昨年出してたとして売れたかはわからない..
その時代のムーブメントがあって、それにはまったんだ....

FCでも、オリジナルじゃないと...(ーー;)
と言ってた人が、アルバムが出てライブが始まると、VOCALIST、いい!!!と変わった。
そして、次は、uさんのxxxx歌ってくださいとか言ってきた^^;

徳永のファンで良かった!!! と誇りに思えるようにしてあげる。
だから、これまで徳永は…って言ってた人がいたら、許してあげな?
アイスクリーム差し出してあげて...なんでアイスなんや(笑)
(自分で自分の話にツッコミを入れていた徳永さんでした)

バンドのメンバーは音色が武器、僕は声が武器と思えるようになった。

(映画)

(徳永さんが出演されたシーンの?)映画の撮影終わりました。
札幌の前に瀬戸内海の島で映画の撮影をして、ライブして、ススキノにいて、
東京に戻って、また瀬戸内海で撮影して、福岡に行ってたから、
自分がどこにいるのか、わからなくなりそうだった..
今後も詳細は、HPか会報で発表します。

(客席から、都会の森DVDを見た~と声がかかって?)
演技なんて、「お嬢様に恋をする」*注1 と「都会の森」*注2 だけだから..(*^^)
自分がどんな演技してるのか気になってます。

*1 1989.12.18放送 『悲しいほど好き!~Mrダンディー お嬢様に恋をする~』
*2 1990.7-9月放送

映画でも、スタッフが朝早くから夜遅くまで、俳優の為に動いてくれてる。
2時間くらいの睡眠で...。

ライブにしても、スタッフは同じ状況で、バンド、マイク、スタッフ...
お金を払って来てくれるみんながいないと、僕一人ではライブは出来ない、
ありがとう(深く礼)

♪翼をください

最後のAh~~~~と歌い上げるところ、声の響きといい、凄かったです。

(メンバーさん & スタッフ)

古川さん:この日も何かと、体格良くなってない?など、古川さんにツッコミが入ってました。
古川さん、タップできるんだ!
(客席から) やって~~!(徳永さん) やらないって!

江口さん:昔、楽屋が動物と同じだったの。
(ここからは徳永さんの一人二役で、楽屋の様子再現)
 さるさん~お願いします~ (さる)ウッキー! (江口さんを指して)人間の方!(笑)
昔から苦労してたんだから。

高水さん:リハでサングラスしてたんだよ~。
でも、奥さんに弱くて(奥さん思いで)、小さくなってるそうです~

坂本さん:今はいい服を着てます。
昔は、ぬいぐるみ100個つけてました。怖いお兄さんも避けてました。

Higuchinskyさん:ステージ下にいる、Higuchinskyさんを時折見ながら
映画(出演)の話は前にもあったけど、Higuchinsky、ひどいんだよ!
いもむし?の役をやってくださいとお願いに来たよな?怖い映画の。あれは嫌です。
ライブの最後には、良い画撮れたか? と声を掛けていました。

前田さん:前田さんを紹介した後で、
(身長)145だっけ?そこでジャンプしてみて!など話しかけていました。


アンコールはVOCALISTのロゴが入ったTシャツでした。

今日は昨日より人数が少ないのに、熱気が凄くて。途中、酸欠になりそうだった。
今日は熱いよね?

♪君の青

歌い始めた客席にマイクを向けて、みんなの声を聴きながら、
"少し声が小さいかな、声出して"と客席に合図を。気づいた?客席からの声が大きくなると、
OK!のサイン。笑顔で、反対側に移動していました。


ライブが終わって最後の挨拶で、バンドメンバーを前に集めたとき...
大抵、左から古川さん、飯室さん、江口さん、徳永さん、高水さん、坂本さんと並ぶのですが、
高水さんが坂本さんに、徳永さんの隣にどうぞ!とジェスチャーで勧めると
坂本さんも、いえいえ、高水さんどうぞ!とお互いに譲り合っていました。
徳永さんも、二人に中央にどうぞ!と譲り合っていましたが、結局はいつもどおりの位置でした。


今回はMCだけまとめて書いていませんが、話された場面などは正確で
ないと思います。

今年は、どうやらここまでになりそうです。
少しですが、DVDのカットされた部分を補えていたら嬉しいです。
来年は、10/9の渋谷AXから書きますが、ここからの後半、ファイナルにいたるまで
記憶が大幅に飛んでいて、レポにならないかもしれません...(^_^;)

今年も一年、お付き合いいただきありがとうございました。
来年も細々と続けていきますので、時々でもお立ち寄りいただけると幸いです。

皆様にとって、素晴らしい一年となりますように。
来年もよろしくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック