VOCALIST -福岡-

VOCALISTツアーも10/23の名古屋で無事に終了しました。
ツアーも終わったので、早くレポを書こう..と思っていたのですが、
体調を崩したりといろいろありまして(汗)、また遅くなりました。

このままで書かずにいると、年を越してしまいそうなので、
気分を切り替えて、VOCALISTツアーに戻ります。

2005.9.24 Zepp福岡


曲順

LOVE LOVE LOVE、ダンスはうまく踊れない
(MC)
秋桜、卒業写真、
(MC)
駅、会いたい、
(MC)
ハナミズキ、最後の言い訳
(MC/メンバー紹介)
情熱、あなたのために、DAYS、負けるな
(MC)
君の青

(アンコール)
時代、レイニーブルー、翼をください
福岡も椅子席でした。

ここからは、いつもどおり(笑)
MCを中心にお届けします。


♪LOVE LOVE LOVE

最初の
♪LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛をよぼう のところ、
福岡では、
♪LOVE LOVE 愛を叫ぼう とだけ歌われていました。

ギターと声の余韻が、しっとりしていて、秋なんだなぁ...と感じました。

LOVE LOVE LOVEのあと、これまではMCだったのが、続いてダンスはうまく踊れないが
歌われて、その後にMCが入りました。


福岡、屋台でラーメン食べて、福岡の気を浴びました。

(ホークス)

会場のZepp福岡は、福岡ドームのすぐそばにあります。

この日は、ホークスは西武球場で、既に試合が終わっていました。
福岡といえば、メンバーの大仏さん(高水さん)がソフトバンクホークスのファン!
そして徳永さんは...西武ライオンズのファン!

ホークスがサヨナラ負けだったそうで、当然?? 
徳永さんが黙ってるはずはなく...(笑) MCでもこの話題がありました。

前回(青い銀河の夜・福岡公演)では、アンコールの時だったか、
ホークスのユニフォームを着た大仏さん。

今日はユニフォーム着てないんだね、前の方が良かったよ!
(大仏さんが)王監督に会って、握手してもらったとき、………だったんだよ。

と絡んでいたのでした。
(今回のアンコールでも、大仏さん、ユニホームを着られました)

(髪の毛&髭)

今は、髪の毛伸ばして、髭も剃ってます(客席から拍手)
(髪も)伸びたら伸びたで、短くとか、ビン△ディンみたいに伸ばして!とか
ファンから言われたりする。
ま、バッサリ切る時は、バッサリ切りますから!
(客席から、え~~とか声があがっていました)

(運動不足で..)

各地に行くと、どこへ行くのも車なので、運動不足に。
ちょっとジャケットがきつい...(^_^;)
太ったんじゃなくて、逞しくなった..ジャケットのボタン、外させて。
それまでは、上まできっちりと止められていたボタン、外されていました。

(古川さん)

クリップボードでお酒が~と書いたら、たくさんいただきました。
古川さんは、焼酎派だとか。

そういえば、古川さん、ジーンズにへび皮の靴なんて履いて...とか徳永さんに
言われてましたが、どこの場面か、客席の視線、古川さんが独り占めにしてしまって、

あ~、今、いいとこだったのに、(古川さんが)おいしいとこ持っていった~~と、
徳永さんかなり悔しがっていました(^.^)

(波瀾万丈)

波瀾万丈が放送された後ということもあり、少し裏話を話してくれました。

最初ジャケットを着てたけど、留さん(福留さん)と野際さんに挟まれて、暑くって、
肩凝ってジャケット脱いで。
目も焦点が合わなくなってチカチカしたんで、留さんに「メガネかけていいですか?」って
断ってメガネかけました。

波瀾万丈、見てくれた?どうだった?と客席に問いかける徳永さん。
客席から、格好良かったよ~と言われて、過去のオレが?と探りを入れて。
MCが良かったよ~と返って来ると、安心されたようでした(少し照れていたかも)

(VOCALIST)

いつも作品のタイトルをつけるのに苦労してます。
今回は、社長が「VOCALISTは?」と言ってきて、これを聞いたときに、"いける!!"と
思いました。
アルバム(VOCALIST)も、Ballade of Ballade以来、オリコン5位に入りました!
(客席から大きな拍手)
これもひとえに、皆さんが10枚買ってくれたからです。ありがとう。

'88年から'91年がピークで...、青い契りでスマッシュヒットが...
と話していると、ここで古川さん笑ったようで?
何で笑うんや?古川!今回はお前が最初に笑った!
と徳永さんに鋭く追求されていました。

今回、VOCALISTを出して、"徳永、どうしとん?"と思われていたようですが、
"徳永さん、(番組などに)出て下さい!"に変わった。

アルバム、坂本が7割本気でアレンジしてくれました。
僕も7割本気で歌ってます。(客席から え~~!?)
そんないい加減なものは、作品にしてません!

そうですよね..びっくりしました(^_^;)

だんだん、さださんや、南△うせ□さんのようなベテランの域に追いやられてしまって..
15年、16年したら隠居してるかも..

MUSIC FAIR 21に関してのコメントだったのでしょうか?
そんなぁ....。60歳を超えても、現役でいてくださいね。

カバー(アルバム)を出すにあたって、(ファンからも)カバーなんて...(ーー;)
って声も多かった。(シングルの)時代が出てから、VOCALISTへの評判も変わった...
(徳永さんは)シンガーソングライターですよね?と言われるけど、最初から曲を
書いていたから、そう言われるけど、歌うのが一番好きなんだ。
歌いたいから歌を作ってるんだ。

(ハナミズキ)

カバーするにあたって、(原曲の)事務所も出版社も、快く、「徳永さんなら」と
OKしてくれたと上層部から聞きました。
一青さん、ご自身のホームページで「徳永さんのハナミズキはいいです」
と書いてくれました。

(声)

最近、女心が少し判ってきて、詩に入っていけるようになりました。
(今日は)声がしっとりしてたでしょ?アルバム、初々しいでしょ?
気持ちが入りすぎると良くないから、長南さんにあとで怒られるかもしれないけど...。
カラオケでも、MYWAYとか、昴とか入りすぎてる人いるよね。

私は札幌くらいから、声(歌い方も)変わってきたかも?感じていたので
やっぱりそうだったんだと思いました。
どういえばいいのか分りませんが、声に秋を感じたのでした。

(後藤さん)

会場に元メンバーの後藤さんが来られていたようです。
MCの途中、後藤さんが…なんて上を見つめるように拝んでみたりされてました。
この時、照明さんも徳永さんが見つめる方向にライトを当てたり..
息のあった演出でした。

後藤さん、出すと高いよ?僕はもっと高いけどね(^_^)

(坂本さん)

坂本さん、左手?の薬指か骨折されたそうで、(指には包帯が巻いてありました)
何か言いたいことがあると、指を立てて呼ぶのだとか?
(坂本さん、いやいやとんでもありません...と否定されていました)

(江口さん)

メンバー紹介で、九州出身だっけ?と徳永さんが話を振ると、
2年ほど鹿児島にいらしたそうです。

(眼鏡)

福岡では、眼鏡されなかったと思います。
客席から、今日は眼鏡ないですね?と声がかかった時、
会いたいは、泣いている人もいるのに、じっと見るわけには...と
答えられていました。

(未来のギタリスト??)

客席から見て、左側前の方(古川さんの近く?)に、小学校(中学校?)くらいの男の子が
前にいたようで、徳永さん

お母さんに連れて来られたんやろ?バラードはきついなぁ?
古川さん、君のために弾いてくれるから、将来、いいギタリストになるんだよ!と

優しく声をかけられていました。そして、小さかった頃を思い出されたのか、

小5で、和田さんのコンサートで、♪あの鐘を~鳴らすのは あなた~と
(歌い終わった後)緞帳が下りて、今日はないけど、俺も緞帳を使う!と思った..

という話もありました。

♪最後の言い訳

赤いライト、気持ちよかった~
最後の言い訳、リクエストももらってたけど、歌えなかったんだ..
歌えるまで5年かかりました...

福岡、負けるなぁ~!の声で始まりました。

♪負けるな

(ミラーボール)

福岡が最初だったのか、記憶があいまいですが...
ライブの終盤だったと思いますが、ミラーボールが使われました。
どの曲で使ったのか、未だに思い出せませんが...
君の青だったのかなぁ~(^^ゞ

(みんなのおかげで..)

昔は何でも一人で頑張り過ぎてた..
だから...病気になったのかも..

なるようにしかならない。

キーボードがいて、ベースがいて、ドラムがいて、ギターがいて
スタッフがいて..こうしてライブもやれる。一人じゃライブにしろ何もできない。
一人で頑張っても、周りがサポートしてくれないと辛いよね..


アンコールでは、ロゴ入りのTシャツでした。
他の会場では、アンコールに徳永さんやメンバーさん達がステージに戻ってきて、
客席も立ち上がって、そのままアンコールに入るのですが、
福岡は、時代が始まると、多くの人が着席されました。
レイニーブルーも座ったまま聞きました。
最後の翼をください、私を含めて立っていた人が多かったと思います。


台風、どっちいった?(客席から、関東!)関東??やばいじゃん!
風邪とかひかないように気をつけてね。
どうもありがとう、また会いましょう!


やっと、VOCALISTツアーの半分書けました。このペースだと、年内VOCALISTツアーで
終わってしまいそうなので、もう少し、早めに書けたら..と思っています。

この次は、10/2の渋谷AXのライブでなく、アルバムVOCALISTについて
書くかも?しれません。

それでは、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック