VOCALIST -9/10.11・東京-

10月に入り、VOCALISTツアーも折り返しに入りました。
10/1-2、そして、10/9-10と渋谷AXでライブなので、そのレポと思われたかも
しれませんが...今回のレポは、9月の東京・渋谷AXレポをお届けします。

2005.9.10-11 渋谷AX


曲順

LOVE LOVE LOVE
(MC)
ダンスはうまく踊れない、秋桜、卒業写真、
(MC)
駅、会いたい、
(MC)
ハナミズキ、最後の言い訳
(MC)
情熱、あなたのために、DAYS、負けるな
(MC)
君の青

(アンコール)
時代、レイニーブルー、翼をください

東京から、涙そうそうが駅に変更となりました。
入り口には、かづきれいこさんからお花が届いていました。


今回は、MC中心でお届けします...が、ほんとに記憶が細切れで...
更に、順番もどこでの話なのか、全く分からないです(^_^;)
レポには遠いかも.....。期待しすぎないで読んでくださいね m(_ _)m

[東京初日(9/10)]

<9/10のMCから>

もう、民謡とか同様みたいに、日本中に出ているから、カバーをするのは、
本当に難しかった..。
暑いから、水分補給しながら見てね。もし気分が悪くなったりしたら、スタッフに言ってね。
前半はVOCALISTから、後半は...。最後までゆっくり楽しんでいってください。

(サングラス)

今日はしてないけど、かけるとよく見えるんだよ~
かけてないときは、かぼちゃ畑で歌ってるよう..

(会いたい) 

(ライブの)アンケートでも泣きました...という声が多かった曲です。と
紹介。でも、会いたいを泣きたいと、なぜか何度も、言い間違われていました。

(特別保護区) 

なぜか、(徳永さんから見て)左が盛り上がって、右が大人しいんだよね。
特別に盛り上がっているグループを、特別保護区と名づけました(笑)

(玉ちゃん) 

飲んでるときに、素敵な女性を見かけると、耳元で
♪あの消えそに 燃えそうな ワインレッドの~~と(玉置さんのマネで)
ささやいているそうです。でも、いい人!!

(ぴあで...) 

ファンから教えてもらったんですが..、
ぴあで1週間に発売されたシングルをモニターしてもらったところ、
20代、40代で「時代」が1位!!(拍手)

昔は、「徳永さんは声がいいですね!」と言われると、「声だけかい!メロディーは?」と
思っていましたが、最近は、"声も武器にしていきたい…"、
"こんなにいいもの(声)を持ってたんだ…"と思うようになった。

7・8年前から、
「皆さんに徳永英明ファンでいることを誇りに思ってもらってもらえるようになるから!!!」と
言っていますが、本当に、皆さんを天狗にしてあげるから!

(柔道世界選手権) 

柔道見た?(頷いている客席に) ほんまに見とるんかい?(笑)
適当に頷いてるでしょ?(^_^;)
敗者復活で3位になった選手、普通、敗者で3位になっても、"3位かぁ~"って
顔するのに、ガッツポーズして、両親のところに指差してた。
コーチが最後まで、「気合入れて!」とか言ってたけど、技がかかったら
うっとりしているような感じだったね...

司会の小田くんも、慣れてきたね。

(ラジオ) 今のところは、全国ネットではないよう...です。

文化放送にメールしてとか、みんながそれぞれ各県でスポンサーになってくれたら、
実現するかも?と言われていました。

(カラオケ講座) 

つい、力が入りすぎるけど、上の空で歌うような感じでちょうどいい..
レイニーブルーの、♪人影も見えない~(コブシを入れて演歌調で歌って)
アンコールでレイニーブルーを歌い終わって、思わず、
「な?こう歌わな!最初はずっと上の空で、最後の大サビだけは感情込めて
思いっきり歌っても許すから!」なんて。歌いながら次のMCを考えていたのかしら(笑)

(髪型..)

今、髪も伸ばして、スーツも着るようになったけど、 
もやもや病で倒れた後、髪を坊主にしたり、着るものもかわったりしたけど、
女性が失恋した時のように、変わりたかったんだ(変わる必要があったんだ)と思います..

(古川さん) 

メンバー紹介の時に、古川さんはへんに?ムキムキで、
お腹が7つに??割れてると言われていました。

客席最前列中央あたりから、「ジャケット脱いで!」の声に、
「俺が脱いだら(君も)、脱ぐんかい!」とツッコミを入れていた徳永さんでした。

ジャケットを脱ぐとき、汗で裏地がくっついてしまっているのか、
毛塚さんに手伝ってもらいながら脱がれる時があるのですが...
その瞬間、古川さん、どうも苦虫をつぶしたような顔をされていたらしく、
徳永さん、古川さんに「苦虫をつぶしたような顔をして…」と鋭い一言。
他の場面でも、古川~~!とチェックが入っていました。

今回のツアーでは、何かと古川さんや、坂本さんがいじられています(笑)

(前田さん) 

メンバー紹介の最後に、カメラマンの前田さんを紹介されていました。
ライブ前からいろんな所で写真を撮られて、ライブ中も、撮影されていました。
そして、その日のうちに、徳永さんのモバイルサイトで写真が掲載されています。

この日のMCでは、(徳永さんが)バリに行ったときに、前田さんも同行していて、
プールで前田さんが落ちかけたときも、カメラだけは上にあげていた..という
話が披露されました。さすが、プロですよね!

(アンコール)

白のシャツにピンクのズボン、裸足で登場。
裸足だとお辞儀がしやすい。(実際に、深~いお辞儀をする徳永さん)

9/10は通算900本です。(客席からはたくさんの、おめでとう~の声)
バースデーライブ(2003.2.27 渋谷AX)の時は、みんなに助けられた..

本編が終了して、徳永さんがステージにいないうちに
ケーキが徳永さん用の椅子に用意されました。徳永さんたちがステージに戻ってきて、
この後何かある?と舞台袖にいるスタッフに確認して、何もないとわかると、
立ててあったローソクを一部よけて(火気厳禁?で、ローソクに火はともされませんでした。)
少しつまみぐい。(^^)v
満足そうな笑顔の徳永さんでした。

60歳までに10000本(のライブ)を狙います~。頑張るので応援してね~~。

客席から「ちょうだい~!!」の声に、ケーキを投げるまねをされてました。

でも、いつだったか楽屋で徳永さんが?ケーキを投げたことがあったらしく、
けっちゃん(毛塚さん)もいたよね?(スタッフも)みんなで床をふきふきしたけど、
翌日から、会場が使用禁止になったよね...(^_^;)

(時代) 時代も好調です!みんなが3枚ずつ買ってくれたから...ありがとうございます。

(翼をください) 

小学校か中学校で合唱のイメージをこの曲に持っていたら、
原曲はかなり違った。
隣の人に迷惑にならない程度に、大きな声で歌って..(^.^)

大阪2日目の流れがそのままきてる...同じ人ばかり来てる?

FCでない人もいるようだけど、今回は、(FC限定の)特別な場所だけど、
来年は普通の場所に出て行きます。また会いましょう~

アンコールで頭に巻いていたタオルは客席に、投げてくれました。


[東京2日目(9/11)]

大阪の2日目も、ライブに出掛ける前に雷&大雨だったのですが、
この日も、雷に大雨~~。会場に着いた頃には、ほとんど雨も止んでいました。
ただ、雨の中、傘を差して待って、後でロッカーに預けるのも、
先にロッカーに荷物を預けて、並ぶのも嫌だな...と思いながら、会場に行くと、
人がかなり少なく....??と思っていたら、友達が、
「今日は、椅子席で、もう開場しているよ」と教えてくれました。

このツアー初の、椅子席です。整理番号の順番で席が指定されていました。

オープニングから、椅子に座って、徳永さん歌い始めました。
(中盤からだったか、座って歌うの飽きた~と立って歌われました)

<9/11のMCから>

(声をあてて..)

女性アーティストの詩の世界は、自分が書けないから、憧れだった..
メロディーに集中して、自分の声をあてていける...

(ぴあ・こぼれ話) 

ぴあで、時代が1位になったのは、ファンのBBSを見て知ったんですが..
(徳永さんが)最初はセブン・イレブンに行っても、ぴあがなくて、ローソンに。
絶対に店員さんにバレてないはずなのに、下向いてました(^^ゞ
1位になって自信が持てた....

(サングラス2)

9/11は、前半ずっとサングラスをされていた徳永さん。(途中から外されました)
MCでは、サングラスしているから、昨日、1列にいたコがどこにいるとかよく見えている。
でも、はずすとかぼちゃ畑になるんだけど、と話されていました。

(忙しい時には...)

9月は取材なども色々あって、忙しい。でも、忙しいときほど、チャンスが来る...

(会いたい)

今まではさらっと歌ってたのに、今日の会いたい、声が擦れて、上○正●みたいに
(低い声で)会いたい~になってたね。

(女心)

女心、理解してるように思われてるけど、わかりません。
大阪で、(お客さんから)「女は感情で生きとるんやっ!」と言われたけど...
女性を怒らせると怖いです。

小さい頃も、女の子は怖かったなぁ…
男同士で喧嘩しても、あと引きませんが、女の子には、ビンタされたこともあった...
喧嘩じゃなく、.....暴行です^_^;

(ハナミズキ)

曲を作った人が、僕と同じところで書いてる..
(メロディーラインや、コード進行が、徳永さんとよく似ているそうです)

(最後の言い訳)

90・91年頃は、(最後の言い訳を)声を枯らして歌っていたのを思い出しました...

この日も、熱唱でした。

(生まれたのは..)

今日、雷なってたね、雷、嬉しい!地震は恐いけど。
僕は、雷が鳴ってるときに生まれました!(客席から、え~?の声)
ウソ、地震でした。

ねぇ、地震のとき、何を持っていく?
(客席から)徳ちゃんのCD!!!
(徳永さん、にっこり微笑んで)胸に当てて聞いてね♪水とか準備してる?

(開演時間)

今回のツアーは、土曜日は18:00スタート、日祝は16:00スタートになっています。
(このおかげで、私は東京のライブでも、その日のうちに帰って来れます)

でも、いいことばかりではないようで...、徳永さん、

日曜の16:00始まりは、僕らも大変。今日は、10:00に会場入りでした。
わ、言ってしまった!次は9:00に入ります!(笑)

と言われていました...。

(えっ??)

何の話からか、ズボンの下は、はいてません!大仏さんや、古川さんも....と
下に話が脱線していました。(^_^;)

そういう話をしても、次のでは、バラード歌ったりされるから、徳永さんの切り替えの早さには
かないません...(笑)

この日も「フォ~~!」やってくれました。

これで笑ってくれるのは、君らだけ。Hey Hey Heyでやっても、引かれる...
でも、これやって、声枯らさんようにせんと....。

(メンバー紹介)

メンバー紹介は古川さんから順に、坂本さんへ。
覚えている人の分だけ書きますね。

ギター:飯室さん。 髪、染めたんですね。何かパタリロみたい!
何、赤くなってるの(^.^) とからかっていました。

ドラム:江口さん。 最初の頃は、動物と楽屋が一緒だった、苦労人。

ベース:大仏さん。(高水さん) 苦労しらずのエリート。

キーボード:坂本さん。 普通は、配慮の人。
(いつも、最後のカーテンコールで、大仏さんをどうぞ、どうぞと
センターに入ってもらうようにされてます。)
時々、憑いちゃうことがあって...リハーサルのとき、
江口さんが「君の青のタイミング、一小節ですか?」と聞かれたとき、
坂本さん、「昨日と同じです」と言ってて、見てておかしかった(^o^)

(ラジオ番組)

9/18に波瀾万丈があるという話から、10月から始まる、ラジオのことに。
(フロム)Cサイド* みたいな、下品なのはしません。
Cサイドで、今、笑った人、年齢が上でしょ?
誰が一緒のパーソナリティーかは内緒...

*フロムCサイドは、以前、徳永さんが文化放送でパーソナリティーをされていた番組です。
このときは、文化放送をキー局に、全国ネットでした。
時間が遅めだったので、きわどい?話もいろいろありました(笑)

(ディアフレンズ裏話)

恵は、デビューから知ってて、「ディアフレンズ、安泰だね」と言うと、
恵が、「4月・10月が怖い、いつ番組がなくなるか分からないから、天狗になるヒマもないし、
一生懸命にやってます」と言っていた。「すごい!すごい!」と言ったら、
「気持ち悪い…」と言われました(^_^;)

(毛塚さん)

脱いだジャケットを取りにきた毛塚さんが袖に戻ると、
毛塚さんでした~と紹介する徳永さん。
デビュー前からのスタッフで、オレと同い年。(客席から え~!と声がかかる)
最初、50いくつと思ってたら、同い年で。これでもあか抜けたんだよ。

(君の青)

この日も、坂本さんのピアノを止めてやり直し。
今回のツアーで、徹底して坂本さんを鍛えるのでしょうか...。

(ラーメン)

ツアーグッズにラーメンがあるのですが...(徳永さんが書いたイラスト付)
徳永さんも実際に食べられたそう。

卵をのっけて食べるといいかんじ!
後、ワッペン(イラストがシールになってます)貼って、歩いてください(笑)

(良かった!)

今日は、バンドの音が一番良かった!
君らも良かった!僕も丁寧に歌ったから!!

次は、札幌、福岡、東京、東京、仙台、名古屋か...
札幌来る人~(客席から手があがる)
名古屋来る人~(かなりの手があがる)

お前ら、適当に手ぇ、上げとるんか?? と言われていましたが、
いえいえ、私の知るところでは、全公演(13公演)に参加されるかたも、いらっしゃいます。


長さがあるようでも、もしかして、手抜きだと思われたでしょうか...(^_^;)
札幌のライブにも参加したのですが、札幌はパスさせていただいて
(個人的なことで、記憶がほとんど飛んでしまい、書けそうにありません)
次は福岡を予定しています。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
また会いましょう~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック