remind -広島-

前回の福岡は、短かったから広島で!ということではありませんが、
多分、私のremind のレポの中では、この広島が全体の流れに近い形に
なっているかと思います。

2000.10.14 広島厚生年金会館


よく記憶喪失になっているので(^^;)、私が覚えてないだけかもしれませんが、
前回に行った福岡の時と、いろいろと変更がありました。
例えば、罪と夕立・泣きたいあたりのテンポが若干、スローになっていたり、
歌い方もしっとり…という場面もあって、あ~秋だな、remindツアーも終わるんだ…と
感傷に浸ってしまいました。

 ♪remind
 ♪最後の言い訳

こんばんは。徳永英明です。13日ぶりのライブなんで、リハの時も新鮮な気持ちで
出来ました。ライブもあと5本です。
広島は騒がしいイメージがあったんだけど、今日はおとなしいね。
君らも年取ったね…。
衣装は、体脂肪減らした状態で作ってるんですが、太ったので、
ズボンもパンパンです。(おしりをパンパンたたいて)
ほんと、歌いながら破れるんじゃないかと心配ですが…(^^ゞ

昨日(10/13)、広島に来まして、並木通りを歩いたんだけど、変わったよね~。
ひらがな3文字の店、なんだっけ?(客席からまさよしー)
本当にあるの?うそつけ、それは人の名前でしょ。
行列が出来てたので、行ってみると、おばちゃんに列に並んでたおばちゃんに
「雑誌とか、新聞を見て来たの?」といわれました。

なんか今日は、湖の水面?で話してるみたい...(苦笑)

で、昨日は寒かったから、セーターでも買おうと思ったら、広島も代官山と同じ物、
売ってました。代官山に行ったことがない人には、わからないか…。
お店の、何軒か隣りのビルの3階に紅茶専門店があって
あぁ~って、全くウケませんね。普通、地元の話したら、盛り上がるのに冷たいですね。
ここは、呉でしたっけ?もういい!19とかポルノグラフティー(いずれも、広島出身)の
コンサートにでも行ってください。(^_^;)
お好み焼きは、○○に行きました。

今年は、特に大きな不調もなく、いいライブが出来て松井並みの打率残してるんで…
ここは広島なので、金本ですね。
カープの話題で、盛り上がらないんで歌にいきましょうか。
今日もいいライブ届けられると思うので、ゆっくり楽しんでいってくださいm(_ _)m

 ♪live on
 ♪罪と夕立
 ♪泣きたい

(客席から徳さま~の声がかかって)

徳さま~って言うのはやめてよ。(穏やかな口調で)
自分の名前、呼び捨てされて好きな人っていないでしょ?
英明~って言われると、おふくろに言われてるみたいで、ハイ!と言いそうになる。
あと、ヒデと言われると背中がむず痒くなる。

僕が子供のころは"まこと"とか、3文字の名前がはやってて、
"ひであき"というだけで、頭が良さそうに見られるのが嫌だった。
それに"徳永"でしょ。なんか重くない?漬物の石みたい。
"徳永ラーメン"とか言ったら、うまそうじゃないけど、"徳永の漬物"
とか言ったら、おいしそうでしょ?(笑)

なんで、昔は悲しい歌でも、違う歌い方しなかったんだろう…とか思う。
みんながやさしい気持ちになれるように、やさしい気持ちで歌います。

 ♪太陽がいっぱい
 ♪I Love you
 ♪恋心

恋心の前に拍手が来るのは、メールかなんかで回ってるの?
僕が恋心を好きだとメールとかサイトで言ってるから、拍手しとけって?
福井ではなかったですね。

若い女の子達の話では、『徳永英明ホモ説』が出回ってるみたいだけど、違うから。

お店で服を買おうと思ったら、店員に「あけてもいいですか?」って
聞いてあけて(服を前にあてる仕草)、終わったらきちんとたたんで…(たたんで)
えっ!みんなしないの?あけたまんま帰ってるの?

ホテルとかで、便座を下げて(フタをおろす)、シャワーでお風呂ながして
(シャワーで流して)、マットかけて(かけて)、トイレットペーパーも三角に
折って、ベッドメイキング(シーツをベッドに入れる)もやって、ホテルに
来たときの状態にして帰ってるよ。しない?
冷蔵庫にポカリとかコーラとか、引っ張って飲むのがあるじゃない?
あれ、きちんと飲んだら、元に戻してるんだよ。
さすがに、ここまで(シーツをベッドに入れる)はしないけど。
でも、いつも同じホテル使ってたら、今度はコーラの1本でも、差し入れ
してくれるかもしれない。

ある人に、「物も生きている」と言われて、全部生きてるのね…
ときれいに扱うようになりました。

と、身振り手振りで、テンポよく話してくれて、おかしかったです。

昔、1泊 5,000円の、並木ホテルに泊まってた。
夢番地(イベンター)のTが(手配していて?)、ライブで客が入るようになってもあそこだった。
外はビジネスホテルみたいなんだけど、中はラブホテルみたいだった。
オレ?連れこんだりしてないってば!隣りを盗み聞きしました…。(笑)

ホモじゃなかったら、○○使いだって言われる。
それは、後藤さんだっていつも言うんだけど。(^_^;)

ホテルで受付すると、後藤郁美さんは女性ですね。とよく間違えられます。
(後藤さんに)え、何?(後藤さん、何かジェスチャーして)
ちゃんと確認してくれ。だそうです。

A型なんで、そういうことはキチッとしてまして、昔、給料が5万の時に、
毎月 5,000円貯金してて、今では20億円あります!…あるわけないやん。

どこの場面か分からないのですが、前のほうにいた特定の人に対して、
「お願いだから、そこのあなた、黙ってて!」という場面も。
(後でちゃんと、話していいよと言われました)
そのときに、「松坂みたいに謹慎!」と徳永さんが言って、客席、大爆笑でした。

(注)松坂選手が駐停車禁止のところに車を止めて、フライデーされて謹慎に
なった件です。

それにしても、松坂も、あんなとこ(バス通りに面してる)ところで停めたら、
すぐ駐禁切られるって。それこそ、タクシー3回位、乗り換えないと…。
そういう自分も、汚い格好をフライデー、何度もされましたが。(汗)

6時からスタートなんで、ゆっくり話していますが、歌にいけって。
(紙を前に出してる格好をする)ADとか出すでしょ、あれ。
今日、盛り上がらないんで後で、ステージプロデューサに怒られる...

 ♪Rainy blue
♪オリオンの炎

ピンクのシャツ&黒ズボンに衣装チェンジ。

 ♪Myself~風になりたい
 ♪Day's
 ♪恋の行方
 ♪Wedensday Moon
 ♪負けるな(恒例のタオル巻き&タオル投げ&お水あり)

最近、知名度が低くてすみません…。札幌とか行くと、ススキノで歌ってる
人ですか?とか言われる。
でも、フィリピンとか行くと、人気があるんですよ。大統領からお誘い受けたこともあって、
行くと、僕のポスターとか持って女の子が来るんです。
それで調子こいて、六本木とかのフィリピンラウンジ?行ったら、誰も知らなくてね。
そこで♪一番大事なものが~とかすればいいんでしょうけど。(^^ゞ

石■純☆の本名って知ってる?太郎っていうんだ、なんて言ったら、
いかにも友達みたいでしょ。でも、数回しか会ってないよ。
なんだか、竹中◇×みたいになってきましたね。

近所の商店街とか、自転車で行くんですけど、たまにマック行って、そのまま買って、
家で食べるのもなんなので、やっぱり、マックの雰囲気、楽しみたいじゃない?
で、一人で2階に上がって食べてました。
昔も悪いのはいたけど、今の若い子はすごいですね。
目の前に、高校生が座ってたけど、足広げてパンツまで見えてました。
思わず、マスクしてビデオカメラで録ろうかと思いました。
なんか今日は、こういう話ばっかですね…。

(注)この話もある方の盗撮が元ネタです。

僕を知らない人が思ってるイメージって、マジメ、暗い、繊細、スポーツ出来なさそう、
グッチとかプラダ着てそう、日曜は公園でセーター肩にかけて読書してそう…、
スキップ出来なさそう。
セーターを肩にかけてるのは、石■純☆だって。あ~、俺もブランドとして
(石田さんを)扱ってしまった~

ファンレターで、怖かったのは、"昨日は雨の中、送ってくれてありがとうございました"
送ってないって!!でも、送ったんだろうか...(ーー;)
あと、メッセージソングを歌って欲しいってよく言われるんだけど、
よくわかってるみんなに向けてと、一般に向けてでは違う。
それこそ、ビジネスとノービジネスの差。
でも、少し冒険してもいいのかなと思ったりしている。
テレビ・ラジオもまたやりたい。
<英明の部屋>なんてね。第1回のゲストは、後藤さん。
後藤さん、昨日はしたんですか...?(笑)

でも、役者はしません。あれは、演技だから。
考え方とかもわかってもらえるようになりたい。
どうでもいいと思われるなら、嫌われるほうがいい....。
でも、やっぱり、人から好かれたい。

今年は、もっとライブしたいくらい、いい状態でやれてる。
去年はどうだったのということになるけど、今、みんなが一番期待している曲を歌います。
Positions of life。

 ♪Positions of life

(アンコール)衣装替え。remind Tシャツ&黒ズボン

(メンバー紹介)

徳永さん、ステージに出てすぐ、タオル持ってスタンバイ!
後藤さんをつかまえて、タオルで後藤さんのお尻を吹くマネ。
みんなが無事ステージに上がったのを
ぐるっと見回し、誰からにするか少し考えていた様子。
メンバーも自分から?…とちょっと焦っていたようでした。
結局、飯室さんからとなりました。

実は、メンバー紹介が一番緊張するんですよ。

ギター、飯室 博!

サックス、ガスボン瀧川! 今日はまた、○○みたいな頭していますね。
僕も同じような頭してますけど。ま、僕も瀧川さんのマネしています。
(客席から教えて~)内緒。

ドラム、青山 純!

ドラム、富倉 安生!(青山さんに)チャチャ入れるから間違えたやんか。
楽屋で富倉さんの前では、正座しています。
ベース、富倉 安生!

どうでもいいのを紹介しましょう。
キーボード、内山!最近、紳介さんの番組など、よく出てるそうじゃないですか。
お腹にラップ巻いて出てたでしょ?
キーボード、坂本 昌之!
(バンダナを取ると、いつの間にやら坊主頭になられていました)

マシーン。ピアノ、後藤 郁美!

2階、生きてたか~

来年15周年なんですけど、16年目に入るんですが、広島ライブします。
山口から来てる人いる?山口は(僕が)70になったら行くと約束してるから!

ノリが悪いとか言いましたが、初めての会場で本当に悪かったら、言いません。
これまで、長くやってきたから言えるんだ。好きな女の子をいじめるようなもの…。

右の袖に、坂本の弟子のスタッフで、Kっていうのがいるんだけど、
大風邪引いて、熱だしてまして、メンバーは大丈夫なんだけど
(徳永さんの)マイクのテストをする時に、菌が散るとイソジンで
消毒したらしいんですね。
今日は、小児科で歌ってるようだった。イソジンで消毒するのはやめて!
せめてモンダミンにしてよ。(^_^;)

歌の大辞典で、工藤○香が「(徳永さんが)年々格好良くなった」と言われて、
胸キュンになって、それでサーフィンをやり始めた。
木村くんいるけど、会えるかなと思って。
どこか渋谷で、車を運転してたら、工藤○香とマネージャーがいるのを見かけて、
目が弱いから色のついた度入りサングラスをしてて、手を振ったら、
どなた?みたいな顔(まゆにしわをよせるマネをして)された。
そのまま、手を下ろすのも、バカみたいだから、
思いっきり、八重歯を出したら、「あぁ~、徳永さん!」
武器があるといいですね...(笑)

大阪で、輝きながら…を歌ってたときに、マネージャーが
「徳さん、お友達と言われる方が、たくさん来られてるんですが…」
と言ってきて、ヤクザが来たように見えたようなんですが、
肉体労働している連中が、スーツ着てたんですね。

福岡で生まれて、伊丹市で過ごしたので、福岡より大阪のほうが長いんですけど、
たまに同窓会に行くと、当時はあまり話したことがないヤツに限って、
利用しようと近づいてきます。利用されてもいいんですけどね。
仲の良かった友達は、そっとしておいてくれます。

 ♪輝きながら
 ♪MEMO

MEMOの間奏では、

「紙飛行機の先、とがってると危ないよ!折らないと。頭にささってることもあるし。
こんな大きいのが目に当たったら失明することろだった…。俺を殺す気か?」と
久しぶりに徳永さんから、教育的指導!を受けてしまいました。(冷汗)

それでも、最後は、今日は、楽しかったです。ありがとう~!と
言ってくれました。


いつも、曲名入れてないのに…とお気づきだと思いますが、曲順については、
会場の外(CD等の売り場)に曲順が張り出してあったので、それをメモして帰りました。


長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック