remind -福岡-

福岡は、これまで何度か通過はしていても、ライブでは初めて訪れました。
博多駅で、反対方面(福岡空港行き)の地下鉄に乗ってしまいました。
福岡は博多駅と空港が近いから、博多に戻っても大きな時間をロスすることは
ありませんが、これが遠く離れているところだったら...
やはり、時間に余裕をもっておかないといけませんね(^_^;)

福岡だと、ライブ終わってから帰ってこれるので、日帰りしました。

何があったのか(笑)、ライブのことを思い出せなかったようで、
レポではなくて、メモのままなので、かなり短いです。m(_ _)m


福岡のライブ前は、台風が来るかも..?心配していましたが、台風がそれたので
大雨になることはありませんでした。
開場前は、小雨が降っていたため、開場が15分繰り上がり、おかげで
ゆっくりと会場で過ごすことが出来ました。

ライブが終わったときには雨は上がっていました。

少しだけMCもありますが、話の順番も前後していると思います。
暖かな気持ちの良いライブで、記憶が残っていませんので
大目にみてください..ね。

2000.9.9(土) 福岡サンパレス



(最後の言い訳のあと)

こんばんは。徳永英明です。
僕は1961年の2月27日に柳川で生まれました。
柳川で生まれて、歌手になってよかったです。
有明で生まれてたら、今ごろムツゴロウをとって漁師してたかも・・(笑)

サービスで博多弁やってるんでしょ?とか思うかもしれないけど、
自然と出てくるんだ…
福岡に行ったら福岡の、佐賀には佐賀の空気があって、どの自分が
本当の自分なのかわかりません・・

最初のMCから博多弁の徳永さん。
いつもは、こんなに博多弁話してないよと言いながら、標準語に戻そうとして、
それでも博多弁になったりしていました。

メンバーで唯一の九州出身は、後藤さん(大分)だそうです。

関西弁のときって、だんだん早口になっていくようなイメージがあるのですが、
今回、初めて徳永さんの博多弁を聞くことができました。
博多弁だとゆったりとした口調でした。でも穏やかで、柔らかいように感じたのは
博多弁本来の特徴なのかもしれませんね。
きっと、久しぶりに話されたのだと思いますが、すごく自然でした。

(福岡変わったね~)

親不幸通り(現在は親富孝通り)が変わった..
毒を出していた頃?(輝きながら、エオリアの頃)と似ているのかも知れない。
今はサラリーマンとお尻を振ってる女の子たち、若い子たちがたむろしていて、
「すみませんどけてください...」と言いながら通りました。
けど、そのうち、(若い子たちも)空き缶拾ったり、ゴミを回収したりと
変わっていくんだろうね..

大名へ食べに行きました。ここは昔のままだった。

(博多弁と標準語どっちがいい?)

MCの中で、博多弁と標準語で話すのどっちがいい?と質問する徳永さん。

客席から博多弁!の声。それなら、標準語で話そう。
そうしたら博多弁も出るだろうし。浜○△吾が福岡で博多弁話すのも、なんか変...
タイはタイの空気があるし、イタリア空港に着いたら、空気がイタリアしてるし、
香港は香港、スペインはスペインの...
英検1級?!の英語も披露されていました。(笑)

標準語と関西弁と博多弁話せるんだから、バイリンガルだね(笑)


東京に出てきたのは、純粋に歌が歌いたかったから。
輝きながらで急にファンが増えたから、なんで?と不思議だった。
暖かい声援・拍手があるから、こうして歌っていられる。
そうじゃなかったら歌う場所がない....

(メンバー紹介)

今日は、若い順から紹介します。ということで、

ガスボンさん→坂本さん→飯室さん→青山さん
→富倉さん→後藤さん の順番でした。

飯室さんが最年少?と思っていたので、意外な順番でした...

今回も?後藤さんは私生活でも春が近いとか、8/16に古希を迎えた、
今日の衣装は戦争にいくみたいだ…(たしか、迷彩模様のズボンでした)
本当の後藤さんは成仏されています・・などと、徳永さんから後藤さんへ
チャチャが入っていました。

前のメンバーだった矢賀部さんも来られていたそうで、
メンバー紹介のあと、PA卓のところにいるから、サインでももらって帰って..
と付け加えられていました。(矢賀部さん、九州で活動をされているそうです)

今日も、明日のことを考えずライブしてしまった…と
話されていた徳永さんですが、中州での打ち上げそこそこに、
ホテルでバスクリンでも入れて休養されるそうなので?
長良川もバシっと決めてくれることでしょう...(^_-)-☆

ちなみに、翌日の9/10には、8/13に予定されていて、延期になった長良川公演が
振替で入っていました。

仕事が休みなら、長良川に行きたかったです..
そういえば、長良川鉄道には、"徳永駅" があるそうですね。
どんな駅なんでしょうか...。ファンとしては、ちょっと気になってしまう駅です(^^ゞ


時間がありましたら、この後の広島公演もおつきあいくださいね。
それでは、また後ほど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック