remind -京都-

先月の倉敷の後、5月中に書く予定が6月にずれこんでしまいました。m(_ _)m
今回は、remindの京都公演の様子をお届けします。

今回の京都と、次の福岡は、当初は参加を予定していなかったのですが、
オフィシャルMLを通じて参加したオフ会などで、
チケットがあるけど、行かない?と誘っていただいて、
幸いに、特に予定も入れていなかったので、追加で参加することにしました。

「席が遠いけど、いい?」と念押しされていましたが、その意味は、
ホールに入ってから知ることになりました。

以前にも京都会館の席の並び方について書いたことがありますが、
この日のチケットは、1階7列。
これだけなら、かなり前♪と喜ぶ場所なのですが...

多くの会場は数字や、ひらがな、アルファベットと表示が違っても、
先頭=1列からになっています。
ところが、京都会館でチケットの1列は、ステージの一番後ろの列です。
最後尾が1列になる会場は、まだ、京都会館以外で出会ったことはありません。

8/13(金)に予定されていた、長良川公演が延期になり、8/18-19の宮城公演の後が
京都でした。なんとなく、心配ぎみの会場の空気を察したのか、
骨折の状況などが中心のMCとなりました。

確か、MYLIFEのツアー中にも、remindのツアー中に、客席から手を引っ張られて、
肋骨を骨折した..と話をされたなぁ~と確認してみると、その話をされたのが京都初日。
何となく、京都という場所に、不思議なつながりを感じました。

2000.8.26(土) 京都会館


見事、完売!!
完売のライブに参加できるのは、嬉しいし、楽しみでした。
席は後ろだったけれど、このツアー初?の徳永さんの正面でした♪

京都会館は、噂に聞いていた通り、天井に傘がいっぱいのホールでした。
初めて参加したところは、会場によって、ホールの造りが違うので、
前の方から全体の様子を眺めたりすることもあります。

8/13に予定されていた長良川公演が延期になって、延期された後、
私が初めて見るライブだけに、徳永さんの様子が気になっていました。 

最初はある事情で(長良川)延期になったんだと具体的なことは、伏せられました。
長良川について、延期できて良かった。でも、(日程が変わったことで)来れなくなった
人もいるかも…という話になり、肋骨の軟骨を骨折しましたと話されました。

十分に歌える状況ではなかったとしても、ライブ延期の決断をすることは、
相当に辛いことだったと思います。

(8/16に掲載された、スポーツ報知のコラムでは、北海道から三重のライブは
かなり大変だった様子が書いてありました。)

他のMCでも札幌で検査したときのこと、話してくれましたが(これは、また後ほど)
今現在、どんな状態なのかは、「大丈夫だから」と、話されませんでした。
大宮あたりで骨折したとすれば、京都もまだ、痛みがあったかもしれませんけど、
最後の言い訳とか、いつもの前屈みでしゃがみ込むような歌い方でなかったり、
階段の上り下りは少し辛いのかな?という感じはありましたが、声もすごく出ていたし、
踊ったりもされるし、ライブ中は見ていても、骨折されているとは気づかせないライブでした。

帰りに、前の席でライブを見た友達が、「徳永さん、コルセットはしてなかったよ」って
教えてくれました。テーピングだったのかしら...

ここからは、MCをお届けします。


(最後の言い訳が終わって遅刻者がゾロゾロと入場)

今日の最後の言い訳はこれまでの中でも良かったのに、同じ6,300円払って
外で聞くなんて、もう少し早く来たら?(1列のど真中の人もいました)
でも、遅く来たから交通事故に会わずにすんだってこともあるか...。

こんばんは。徳永英明です。
ジャンボだって落ちるし...。だいぶ前にジャンボが墜落して坂本 九さんとか
亡くなったけど、実は、その便に父親が乗る予定だったけど、腹痛で
キャンセルして命びろいしました。

(フリーキャンパス京都)

京都は、フリーキャンパス京都(という番組)をやっていたけど、これが、最初、視聴率0%で、
最後はある程度高視聴率とってやめたんだけど、下品な下ネタとかバンバンやってたから、
1時間に何本も市の教育委員会にクレームが入ってた。
フリーキャンパス京都聴いてた人、いる?(何人か手をあげる)
きみらも年取ったね~。
KBS京都のスタッフもよくやってくれたと思う。

(尾張屋にて)

京都も、当時は京都駅とKBS京都の往復であまり知らないんだけど、
あれどこだっけ?(客席から尾張屋)

この2日間、お蕎麦を食べに行きました。
今日は居間で食べてたから、まだ良かったけど、店の中に、ファンがいて、
ひそひそ話しながら、すごい視線がきてた。すごいオーラが出てるからわかる。
店の人までホンマや、ホンマやなんて言いだすし。

正直言って、食べるところを見られるのはイヤ。
そば食ってたら、ねぎが歯(八重歯に)にくっついたの取れないし、
爪楊枝も使えない。(^_^;)
みんなも朝から、化粧してるとこ、じーっと見られるのはイヤでしょう?

他においしい店ある?(客席から、みね屋?)何屋?(うどん屋)だから?
(おいしいよ)というやりとりもありました。

(大人の?右側)

(1列を眺めがら)今日は、アダルトなお客さんばかりですねぇ~
(左側からよく声がかかる)こっちで(左側で)話そうかな。
(客席とくに反応無し。右側に向かって)いや~とか反応せ~よ。
その気すら伝わってこんかった..大人ですね~。

右側の端に中高生が来ていたようで、あ~恥ずかしいから
やっぱり、左で話そうかなと言う場面があり、その時は右側から(やだ~!と)
反応がかえってきて、今のは(気持ち)伝わったよ。

(札幌で)

札幌で、お腹がはってガスがたまってるような感じがして、夜、急患で
病院に行ったのよ。そしたら、腸の検査しますかってことになって、
(検査の日程が先になりそうだったので)名前とか言って、
「ここの人間じゃないんです。」と言ったら、医者が、「遊びに来たん
ですか?」と。歌手なんですけど…。
その医者、(僕より)年下なんだけど、聴くのはドイツ語の何やら難しい名前の
クラシック音楽ばかりで、徳永さんを知らなかったそう。
看護婦がすごい歌手なんですけど…?と言ってくれた。
そのうち、「北海道は客、来ますか?」ってその医者が言ったようで、
ほっとけ!!(-"-)
次の日、医者がサインして下さいと、CDを持ってきたのがクラシック。
ちゃんと俺のCD買って持ってこいっちゅーの!(ーー;)
東京に戻る日、看護婦から先生から話がありますと言われて医者のところに行ったら、
カメラとたくさんの色紙持ってきました。

(病院)

(風の)エオリアの頃、40度の熱で救急車で病院に運ばれた。
点滴2本打ってるところに、看護婦がサインしてくださいと言ってきた。
こっちは、それどころじゃないっていうのに…。
でも、回りをみたら、僕よりひどい病人がたくさんいた。

(ファン)

昔は、自分より年上の人が来てると、恥ずかしかった。
13年ファンやってますという人もいれば(僕から感謝状をあげたいですね)、
ついこの間まで徳永さんの存在すら知りませんでしたという人も。
(中高生ならわかるけど、4?才の主婦で何していたんでしょうね・笑)と軽口を。
上は何歳かということはあえて言いませんが、今は、ファン層が広いのは誇り。

(ダンス)

ファンから、徳永さんのダンス教えてくださいと質問があったけど、
メロディーから広がって出てくるものなので、(僕のは)ダンスじゃないです。

(坂本さん受難)

(左側、男の人から「こっちで話して」の声に反応して)
話したいのはヤマヤマだけど、そうはいかない。
糸で引くなー。俺はクモじゃないねん。コガネムシコガネムシ・・と笑いを
取っていたところ、ふと坂本さんが後ろを向いていたところを徳永さん発見。
「なんや、今のは!今は笑う場面やで?」と坂本さんに鋭いツッコミが入り、
その後も何かと、坂本さんが拍手をしても、
「今のは、心がこもってない…」とか、さんざん遊ばれてました。
坂本は、後藤さんネタで、笑うんだけどね..。


ファンクラブの会報に、楽しいことがあって、悲しいことがあって、
少しの楽しみも大きく感じられるし、悲しいことも、もっと感じられると書きました。
楽しければいいじゃないということじゃなくて……。
これが分かるまでに15年かかった。もっと早く分かってたら、違うことになってたかも。

バンドのメンバー、スタッフ、ファンに支えられて15年やってきた。
これからも、喜びや悲しみを歌うことで、みんなが癒されるような
歌を作っていきたい。これからも末永くよろしく.....m(_ _)m

(関西)

関西はキツイ。昔はどうしても笑いを取らなあかんとか思っていた。
それで、(気合が入りすぎて空回りして)事務所の社長から怒られたこともあった。
関西で鍛えられて、今の自分がある気がします。
……この地を大事にしていきたい。
関西の人に心を込めて贈ります。Postions of life。

♪Postions of life

(メンバー紹介)

この2日間、お世話になりました。と言ったら、この2日間だけで、
次からメンバー、代わるようだけど…。では、メンバーを紹介します。

好青年、ギター 飯室博!
帝王、サックス ガスボン瀧川! この人はかなり訳ありで...あ~、話して~!!
訳まったくありません、ドラム 青山純!
(徳永さん、ちょっと富倉さんをからかう)ベース 富倉安生! あ~こわ~
訳ありになりたい、キーボード てんざん(しんざん?)坂本昌之!
てんざんってプロレスのね。
ピアノ ○○○*プロレスの名前だったと思います。

(メンバー紹介一旦終了して)
(後藤さんに)あー、もう一度きちんと紹介するから前に出てくる?(客席から拍手)
(後藤さん、ピアノの前に出てくる)本当に前に出てきたね。ピアノ 後藤郁美!

(ナルシスト)

みんな僕をナルシストだと思ってるでしょ?
よく、ファンから徳永さんが小さい頃はどんな子だったんですか?と聞かれるけど、
小学校から高校まで普通の子だと思ってたのに、友達に聞くとマジ?とか返される。
いつからこんなになったんだろ...
僕はシャイだから、歌う時は、3列目より前は見れない。
客席で3列目とかで見てて、ステージから(自分を)見つめられるとドキドキするよね。
(僕が3列目を)見ても、睨んでるように見えるから、4列目以降のもやがかかったところをみて
歌ってる。
(MCだと前も見えるけど)歌っているときにステージから見てると、ホント、綺麗に見えるんだけど、
実際に見たら、みんないい年、とってますね~。

だから、ゆ▽とかみたいに路上ライブなんて、(僕は)絶対にできないよ。

(MEMOのラストで)

前列から、タオルが差し出されて、汗をふいたりして返していたのだけど、あまりに数が多くて..

間奏で最初は1枚かと思ったら、何でこんなに多いんだ!
俺はおひねりをもらう、演歌歌手じゃないんだ!!
お前ら、いいかげんにせーよ!なんて叫んでました。(^_^;)
(でも本気で怒ってなくて、中には、ズボンの中にタオル入れて拭いて返してあげてました(笑))

21世紀に15周年を迎えるけど、いろいろ計画していて...
15周年の記念でライブします!イントロⅢを出そうかなと。

(京都での)会場はここになると思います。今日、初めて(ライブのことなど)言ったんだよ!!
(客席、大きな拍手)



最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。
5月はremindの倉敷しか書けませんでしたが、6月はもう少し書く予定です。
また会いましょう~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック