remind -倉敷-

ライブレポを公開するようになって、1年が過ぎました。
なかなか思うように、更新できていませんが、いつも温かい応援をいただき、
ありがとうございます。

今回は、remind倉敷公演をお届けします。

2000.7.28(金) 倉敷市民会館



平日なのに、県外のライブ参加は珍しいのですが、倉敷はいい会場だからと噂を聞いて、
休みを取って参加したようです。

休みが取れたこともあって、少し早めに倉敷へ着いて、美観地区をのんびりと通り抜けて
市民会館へ向かいました。
日陰にいたからか、風がとても心地良く、久しぶりに青空を眺めて
ライブ前の時間を過ごしました。

毎回の曲目を残していないのでどこから変わったのか分かりませんが、
倉敷公演の前は、愛を止めないでを歌われていたのが、レイニーブルーに変わっていました。
歌い方も、アレンジも少しずつ変わっていました。

ここからは、MCを中心にお届けします。

(オープニング)

こんばんは。徳永英明です。久しぶりにサラサラヘアーでやってます。
これまで、髪をいじめてきたので、ヤバイかな・・(笑)
最初は、”戦場に放たれた兵士”のイメージで(このツアーを)やろうと思いましたが、
アルバムがヘビーなんで、やってるうちに嫌になってきたので、やめました。
このズボンのサイズ、44なんだけど、これかなり小さいサイズなんだ。(客席から反応なし)
じゃ、こっち向いて話そうかなと背中を向ける。

蒸し暑いですが、シャボン玉のように・・シャボン玉はよくないか、
透明な空気に変えるようなつもりで歌います。最後までゆっくり楽しんでいって下さい。

(7/27の徳永さんご一行)

7/27は、岡山に泊まったんだけど、ツアー中は、地方の食べ物が楽しみで。
岡山名物って何だっけ?(客席から、ままかり)
倉敷は?(むらすずめ)。倉敷は泊まるところがないっていうかパチンコとか
出るところがないよね。

で、岡山で飯室さん、ガスボンさん、後藤さん達とパチンコに行きました。
リーチとかフィーバーになると、魚群とかマーメードが出てくるけど、なかなか出なくて、
自分達が手で魚群やマーメードやってました。(笑)

例えば、ET後藤さん。
後藤さん、神戸のホテルに携帯をおいてきて、「携帯がない、これがないとやってけない」
状態でした。
よっぽど女性からかかってくるんでしょうね。(^.^)
後藤さんバイク便で・・と言ってましたが、2万5千はかかるよ。
結局、千円の郵便で送ってもらってました。

パチンコの結果は、徳永さんはそこそこ勝ったそうですが、携帯を置き忘れた後藤さんは、
トホホ...だったそうです。

神戸の後、久しぶりにはじけて、朝まで飲んでいました。(神戸、素敵なライブだったのでしょう)

(最近の音楽事情)

最近はアジアの音楽事情も変。ベトナムとかはよく知らないけど、台湾・韓国…。
グ○イとか◇ルク・アン・シェ☆なんて、女性のファンばっかりだけど、△ナシーは、
オヤジ入ってきて男性ファンが増えている。
僕も男性ファンが増えたけど、オヤジ入ってる?(^_^;)
サンタナなんて、おじいちゃん・おばあちゃん・おじさん・おばさんがいっぱいで、
ロックコンサートにおじいちゃん達が行ってるんだよ?
日本じゃそんな光景ないよね。

(remind)

未来だけを見るのでなくて、自分を信じて、愛していくことが大事。

(雷警報)

徳永さんのMC中、機械のトラブルが発生したのか、突然”バン”と大きな音が。
これには徳永さんも、びっくり。その時の一言。

雷警報発令中!ご注意下さい・・

(女性ファンだけから男性ファンも増えて..)

今は、90年・91年ころの感じでライブができている。
輝きながらから、風のエオリア、最後の言い訳くらいは、女性ファンばっかりだった。
(徳永英明は)ホモ?とか言われていたし、実際に、その筋のお姐言葉のファンの
追っかけもいて、^_^;
(女性っぽく小走りで走りながら)徳永さん..ってこともあった。

都会の森でヤクザな役をしたら、ヤクザみたいな人から兄貴!と言われたりした。

(注:ドラマ[都会の森]は、主題歌が、壊れかけのRadio、そして徳永さんも背中に刺青のある、
過去に裁判にかかったことがある、謎のある人物..として出演されていたのでした)

壊れかけのRadioで、男性が妙な共感もったようで、そこから男性ファンが増えてきた。
(徳永さんが)カラオケ喫茶!に行くと、体育会系の連中が寄ってきて、
「壊れかけのRadio歌って下さい」と言われて歌ったら、
♪思春期に~と聞きながら、涙してた...

男の人が、「(徳永さんの曲を)よくわかる」と言ったら、「酒でも飲もうか」って感じになるんだけど、
女の人が、「わかります」と言ったら、「じゃあね(^_^)/」っていうのはウソだけど。
女性が(自分の歌を)わかると言っても、男の気持ちを歌ってるし、わからないと思う。

男性ファンが増えるのは嬉しいけど、長渕さんみたいに男ばっかで、汗くさいのは嫌だな。
男性も、女性のフェロモンがあっていいでしょ?

(鳥取へ)

これからバスで、鳥取出張です。   *倉敷の翌日が、鳥取公演でした。

(倉敷市民会館)

倉敷は、大好きなホールの一つ。声が降りるっていうか、こう、
(つま先立ちで、上に引っ張りあげられるようなしぐさ)こんな感じ。
昔、◇原 弘さんがアイドルしてたんだけど、(会場 笑)
しかし、△▽はら ひろしがわかるとは、倉敷おそるべし!

皆さんの年がわかりますね~
(アイドルの)△ピードがやっても、受けないよ。年齢層が広いのは、僕の誇り。

(こんな依頼が..^^;)

JUSTICEを出したときに、右翼から、先生(徳永さん)は、私達と同じことを言っておられます。
ぜひ、アルバムジャケット、NEWSを使わせて下さい...という話があった。

(高校時代の話)

今、こうして音楽やってたり、ステージで偉そうなこと言って説教・説法やってるのを
年齢が上の人まで、うんうんと聞いてくれるのは、不思議。
以前は太ってたんだよ。高校時代なんて(スリーサイズいわれてたけど、覚えてません)
あだ名はニヒル・・。うそ、いのぶたって呼ばれてた。
今は、174で、ウエスト71、体重61キロぐらいで、股下は82。長いでしょ(客席またも反応なし)
後藤さんは、股下56で、座高が120という...(笑)

(MEMOの間奏中に)

倉敷、なんで紙飛行機多いの!誰か配ったんじゃない?
(実は、会館の入り口にたくさんの紙飛行機と、飛ばすタイミングについて
説明したものが置いてありました。)

こんなにたくさん、フォーラムに持ってくの大変..
踏むわけにはいかないし...
(いつも、たくさんの飛行機を踏まないように、足元に気をつけながら
ステージを歩かれていました。)

紙飛行機、本当にたくさん飛んでました。
紙飛行機を一つ手にして、その場で紙飛行機を開いて、メッセージを読んだり、
ステージに落ちた飛行機を客席に飛ばしたりされました。

(iモードでコンパ?)

(僕ら)iモードやってて、あるサイトで、”26歳、OLです”とか書き込みがあったから、
"2?才のグループです、合コンしましょう!"と入れたけど、返事、誰も来なかった。
結局、ウチのスタッフを誘ったら、喜んで来ました。(笑)

今度、使ってるサイト教えましょうか?軍国@・・・。これは、坂本さんの…(笑)

坂本さん、携帯のメールアドレスを徳永さんに暴露されてしまいました。(^_^;)

(最近の手紙)

最近、「やせたとか、頬がこけたとか、食べ物食べてる?」ってファンからの手紙がよく来る。
夜は野菜中心にすると、頬がこけるみたい。でも、ちゃんと食べてるし、大丈夫だよ。
ツアー前と体重、変わってないんだ。
今日も、桃の差し入れがたくさんあって、
(岡山弁で)桃ばっかり食べても太らんが…笑(客席・拍手)


倉敷ではライブ開始早々から、熱いのか、頻繁に客席に水をかけてみたり、
後半は客席からうちわ借りてあおいで持ち主に返したり、アンコールでは
タオル巻き姿あり(タオルは客席へ投げ入れて)、
徳永さんが前列の人達に、ステージに伸ばされた手に、タッチして
(野球とかで、選手が並んで一斉にタッチしているような感じで)
ラッキーな?人は、おしりを触っていた人も!ほんとに大サービス!!
(徳永さん、おしり触った人、ピチピチだったでしょ・笑)とコメントされていました。

観客とたくさんコミュニケーションとられていました。


徳永さん、話の途中に何度か、ご自身の掌を見ることがあるのですが、
手に話のネタを書いているの?と思っていましたが、でも、歌に入って
手を客席に向けたときに見ると、何も書かれていないんですね。
もちろん、ここでは、こういったことを..と決まっているものもあると
思いますが、その場の空気を感じながら、話されているのですね。


次回は、あるご縁から参加させていただくことになった、京都公演をお届けします。
今日も最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

また、お会いしましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年05月16日 20:30
こーみさん こんばんは ライブレポ 一年過ぎたんですね
こーみさんとの出会いも一年近くになりますね。
こーみさんの優しさに触れることができ ありがとうです
そして 私の知らない徳永さんの事もたくさん知ることができました。
徳永さん男性ファンも増えて~~でも いつまでも爽やかで 風のような人だな
こーみ@管理人
2005年05月16日 23:48
佳恋さん、こんばんは。たくさんの人に支えられて、
一年を迎えることができました。
佳恋さんも、もうすぐ一年ですよね(^_-)-☆
私のほうこそ、いつも素敵なコメントをいただいて、ありがとうございます。

一年過ぎても、表現がついていかないのですが、少しでも
徳永さんのことが伝わっていたら嬉しいです(^^ゞ

この記事へのトラックバック