remind -松山-

もう少し早くお届けするはずだったのですが...なかなか時間が取れず、
遅くなってしまいました。

今回は、remind 松山公演(愛媛県)をお届けします。

2000.7.9(日〉 松山市民会館


今では、機材などを運ぶツアートラックは、何も書かれていませんが、
The Best of Glow までは、ツアートラックに、ツアータイトルが書かれていました。
トラックが2台あれば、デザインが違うこともあったので、ツアートラックを
見るのもライブの楽しみにしていました。
チケットを手にしていても、本当にライブだと実感がなかなか湧かなくて、
ライブ当日、トラックを見て、あ~、徳永さん来てくれてるんだ...と思ったものです。

この日は4時半ころ?に、会場に着いて、真っ先に、ツアートラックを見に行きました。
トラックが大道具搬入口の近くに止めてあって、しっかり拝んで(笑)
ふと、大道具搬入口の前を通ると、徳永さんの声が!
ちょうどリハーサル中だったみたいで、remind と 最後の言い訳 を
歌われていました。思わず、立ち止まって聞き入ってしまいました。
そのときに、今日も調子よさそう…と思いました。
ライブ前に徳永さんの声が聞けて、とても嬉しかったです(^^)

近くの事務室(警備室?)にテレビがある…と思っていたら、ホールでのリハーサル中の
画像が映っていました。
ずっと見ていたかったけど、変な人に思われそうだったので、すぐ退散しました。

初ライブの前に、内容を知りたい人、知りたくない人に分かれると思いますが、
私は、実際に自分がライブに行くまで知らないでいたいので、なるべく初日に参加して(笑)
初日に参加できない時には、できるだけ友達にも協力してもらって
情報を入れないようにしています。
本当は、先にライブに参加した友達も、早くライブの話をしたいはずなのに、
私のわがままで迷惑をかけています^_^;

それなのに、リハーサルを聞くの??という声が聞こえそうですが..
どんな歌を届けてくれるか...ということよりも、少しでも長く聞いていたい..
という気持ちが大きいです。
実際に、これまで何度かリハーサルを会場の外で聞いたことがありましたが、
ライブが実際に始まると、どの歌を歌っていたか聞いたことさえ覚えてないことが多いです。
でも、リハーサルだと、本番と歌い方が全く違います。
リハーサルは、いろいろなことを確認することに重点を置かれているからなのでしょうか。

おっと、会場に入る前の話が長くなってしまいました。

会場に入ると席は予想していたとおり、一番右でした。

でも、最初から、右端からステージが見えにくいこと、徳永さん、気にかけてくれてて、
右側に来られたとき、本当に、端まで見てくれていたような気がしました。
(恋人かI Love Youを歌うとき、右奥の階段の所で歌い始めます)
確か、恋人かI Love Youだったと思いますが、観客一人一人を見つめるようにして歌われて..
私じゃないかもしれないけど、視線があったと感じた時、一瞬、素に戻ってしまったのか、
ドキッとして、そのまま徳永さんを見れず、目をそらしてしまいました..(*^^*)
ライブ中って、きっとステージからは見えてないだろうと妙な安心感?があるから(笑)、
いつもは、しっかり見つめているのですが..。
実際には、会場全体に照明が当たると、かなり後ろまで見えるようです(^^;)

♪罪と夕立

ここから立ち始めた人もかなりあり、手拍子もありました。確か、府中では、
手拍子がタン・タ・タンでしたが、松山ははタン・タン・タンでした。
アレンジが変わったのではないでしょうか..?
次は、ここから立とうっと♪


さて、ここからはMCを書いてみます。

(松山市民会館)

四国ツアー、ファイナルです。といっても、徳島やってないから、三国か..(笑)

ちなみに、7/6(木) 高知、7/8(土)、7/9(日) 松山でした。

松山は県民文化会館と市民会館があるけど、市民会館の方が響きがよくて、好き。
ライブに酔えるから、素敵な歌が届けられる・・
みんなが酔ってる顔を見て、また酔える・・
ここのホールは、横が広いのね。(それぞれ、端まで出てきて)
右側の人、途中(ステージの)後ろで歌う曲あるけど、心を込めて、歌うからね。   
右側、なんかカラカラいうね。
(スピーカーのトラブルだったのでしょうか?私は、気にならなかったです)
最後までゆっくり楽しんで下さい。

(四国の特色?)

松山といえば、”みかん”、”血”、(暴力団の)抗争とかあるんじゃない?
(徳永さん、アーケードで、血を流している人を松山に来るたび見たそう..)
高知は一本気、高松は本州とつながったから、毒がでちゃった…

(高知から松山へ)

昨日はバスで2時間半かけて松山入り。”だんだん茶屋”に行ったら、
手前のほうはいいんだけど、奥に行くと、畳が腐ってて、ふちに
きのこがはえてるような...、雨漏りしてた。(^^;)
味は100点満点の30点かな。でも、おいしかったよ。

徳永さん、フォローしてるようで、フォローになってない気がしますが...(笑)

今朝は、朝早く目が覚めたから、松山城までジョギングしようと思ったんだけど、
最近、ファンの子達が、(徳永さんがどこにいるかを)情報を知ってて見かけるからしなかった。
やっぱり、あまり汚い格好は見せられないからね。
テニスコートの周りをジョギングしました。

(恋心)

最近、恋心を歌う前に、わーっと拍手がくるんだよね。
本当は、恋心をシングルにしたかったんだけど、ふしぎ発見!のスタッフが追憶を気に入ってね。
でも、あのエンディングで ♪あなたーのことを抱きしーめた夜・・(ワンフレーズ歌って)
じゃ、合わないよね。
僕が恋心を好きだと言ってるから?誰かが拍手するからつられて?
それとも、ここで拍手~みたいなきまりになってるの?

(客席からの視線)

最初に来たとき、なんかよそ者が来たって目で見られた。腕組みされて…
ライブ嫌いだったんだよ。最初ここでしたとき、照明がすごくて
10列目位までお客さんの顔がみえて、横の方から見てる人が、(僕を)睨んでいるように見えたわけ。
しかも、寝てるんじゃないかと思ってたら、曲終わるとワーと拍手するから見てたんだ..(笑)
こういう角度のことがわかるのに15年かかったんだ・・。
今はライブが楽しい。

(アルバムタイトル)

最初、remind か Positions of life のどちらにしようかに迷ったんだけど、
アルバムタイトルは、短い方がいいと思って remind にしました。

(MEMO)

ツアー中、楽屋にキーボード置いてるんだけど、僕はハッピーな時には、曲できない。
煮詰まったときに作っているんだけど、プロデューサーが”う~ん”と言ったらダメ。
MEMOは、去年の高知で、できたんだ。…ということは、精神的に辛かったんだよ。

紙飛行機、横に飛ばしてる人いたよ、当たったら危ないでしょ。
今日は楽しくやれました。また、いい曲、作って、松山に帰ってきます。どうも、ありがとう!

ちなみに松山も、~飛行機にして飛ばせ!で飛び始めました。松山は、観客との
あぁ~、あぁ~の合唱はなしでした。(府中では、みんなで歌いました。)
どこでだったか、徳永さん、手を自分のほうに招く仕草、されたような気がしました。
ここで飛ばして!と紙飛行機を飛ばすタイミングの指示だったのかな~??

(音楽聞き始め)

今は、タイアップつけないと売れないとか、いい曲作っても売れないのは、変なな時代だ...。

そこから、僕はラジオで音楽を聞いていたんだ..という話になって、
不二家のカウントダウン番組、裏で操作されているとも知らずに、ワクワクしながら聞いてたとか、
糸井さんのオールナイトニッポン、(糸井さん)DJの先駆者で、フランス語なまりで、皿まわして...
(徳永さん、ターンテーブルを回すマネをして)、皿回しって、こっち(曲芸の皿回しして)なわけ、
ないだろうと自分でツッコミを(笑)
陽水さんとか、ELOのテレフォンラインを聞いてビートルズ聞くようになった..

(メンバー紹介)

昨日、一人でボーリングをしていたベース、飯室 博。普通一人で、ボーリングしないよね~
部屋のドアがバタンスタン・・誰かを待ってたんじゃないの?
サックス、ガスボン瀧川。(長い髪の女性が出入りしてた!?とか..??笑)
合コンがしたいドラム、青山 純。どしどし、メール等してください(笑)
今朝、松山城へ行ったギター、富倉安生。どうだったのか、結果はきいていませんが。
ここで客席に、ねー、三大名城ってどこ?と質問を。
客席から 大阪、姫路、松山!と。でも、ちょっと違うって顔されていました。

*正しくは、名古屋城(名古屋市)・ 姫路城(姫路市)・熊本城(熊本市)だそうです。

あわびの出てきた頭のようなキーボード、坂本昌之。

後藤さんには、相変わらず?の徳永さん。

ピアノ、……ET!すみません、もう1回やらせてください。
ピアノ、……桂○○!似てるよね~。後藤さん、気分悪くされた?
すみません、最後のチャンスを下さい。ピアノ、後藤郁美!

ヴォーカル、徳永英明!!

と、メンバーさんとのやり取りを、楽しまれていました。


ライブ後半では、何度も口に水を含んで、上に吹いてみたり、時には
かけて~とアピールしている観客にかけたりされていたのですが、かかりたくなかった人も
いたようで、こうやって、(よけるジェスチャーしながら)よけてた人がいた..ごめん、と
言われていました。

最後は、徳永さん、remind のタオルを頭に巻いて歌って、そのタオルは客席に
投げ入れたのでした。
あと、最前列の人で、徳永さんと握手…なんて場面もありました。
(知人に聞いたところでは、彼女と一緒に来ていた男性だったそうです)

松山、会場全体で盛り上がって、アンコールの時、徳永さんが出てくるまで
速いテンポの拍手なのに、乱れなかったんです。
そういうライブに出会えることは多くないので、松山、すごいところだなと思いました。

本当に、楽しいライブでした。MCは、楽しくてずっと笑っていました。
歌も、いい声が出てました!!とくに、恋心とPositions of life は泣きそうになりました。

徳永さん素敵でした。時には、セクシーに。時には優しく...。
終始、本当に楽しんで、歌われていました。


次回は、remind 倉敷公演をお届けします。
5/4で、blogを書き始めて1周年になるので、その頃に書けるといいのですが...
またしばらく先になってしまうかもしれません。

不定期ですが書ける時に書きますので、またいらしてくださると嬉しいです。
それでは、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

~風音~
2005年05月04日 20:31
今日は、blog1周年記念日なのですね。
おめでとうございます。

remindと言えば、鳥取の会場でこーみさんと初めてお会いしたツァーでしたよね。
パソコンを始めて、情報も多く得られ、
紙飛行機もせっせと作りました。(^^;;
飛ばすタイミング、注意することなどいろいろと教えてもらって
徳永さんの輪の中にいる自分を感じた頃でした。

そうそう、DAYSを初めて聞いて感動しました。\(^o^)/
今夜はremindツァーのDVDを見ることにしましょう(^_-)



こーみ@管理人
2005年05月04日 21:45
~風音~さん、1周年のお祝い、ありがとうございます。

~風音~さんと初めてお目にかかったのは、次のThe Best of Glowの鳥取会場のような気がしますが、remindでは、倉敷に参加しているので、
そちらだったのかもしれませんね。

remind、これまでだったら考えられない所も、いろいろお邪魔して
オフ会に参加したりと、徳友さんがぐっと増え始めたツアーでした。

>そうそう、DAYSを初めて聞いて感動しました。\(^o^)/

あの曲は、カバーと言っても、それまでになかったタイプの徳永さんの曲で、最初に聞くとかなりインパクトがありますよね。

>今夜はremindツァーのDVDを見ることにしましょう(^_-)

今宵はDVDライブ、堪能してくださいね(^^♪
~風音~
2005年05月05日 20:02
(;^_^A アセアセ・・・
The Best of Glowでしたね、スンマセン…
何だかずっと以前からお会いしてたような気が…
こーみ@管理人
2005年05月05日 20:58
~風音さん~、こんばんは。

remindでは、倉敷・鳥取と続いてだったので、鳥取は行かなかった記憶があったもので..^_^;
INTORO 3に添付されていた、The Best of Glowのツアー日程を確認したら、ちょうどこの頃にLIVEでした。
私も、ずっと以前からお付き合いしていただいていたような気がします。
これからも、よろしくお願いします(^_-)-☆

この記事へのトラックバック