MY LIFE・ファイナル -東京-

MY LIFEツアーのファイナルから、間もなく1ヶ月になろうとしています。
大阪公演の時も、ほとんどライブの内容を思い出せませんでしたが、
ファイナルは、ライブ終了時には既に真っ白になっていました。
ファイナルのレポは、私が最後かもしれませんが、今回も??レポというよりも、
長~い、ひとりごとになってしまいそうです。(^_^;)

今回は、徳永さんがご自身のホームページに書かれた、
2005/02/28 ひとりごと を参考にさせていただきました。

2005.2.26 東京国際フォーラム [FINAL]


remind のセミファイナル(2000.10.21)以来、久しぶりに東京国際フォーラムを訪れました。
東京にはその後も何度か行っていたので、新幹線から見える、フォーラムの外観だけは
覚えていましたが、中庭の風景であったり、ホールAの入口や中の様子は、
すっかり記憶が薄れていました。

まずは、ファイナルの曲順を書きます。

(曲順)

1 MYSELF~風になりたい~ 2 Navigation 3 恋の行方(MC)
4 太陽 5 輝きながら… (MC)
6 名もなき星 7 My Life (MC)
8 竹田の子守歌 9 愛はどこにある 10 レイニーブルー (MC&メンバー紹介)
11 夢の番人 12 conversation 13 Wedensday Moon 14 oneness (MC)
15 花~balada~

(アンコール)
(MC)
16 種(一番のみ)

 サプライズ!

17 僕が僕だけの救世主(MC) 
18 もう一度あの日のように

 三本締め

19 ~I'm free~ 

いろいろ構成も変えて、アレンジも変えて、曲も入れ替えて..
歌い方も変えて本当に、毎回、素敵なライブを届けてくれました。
1番だけの曲も入れると、30曲近く、歌ってくれていました。本当に凄いと思います。

ファイナルまでに歌われた曲(上の曲順にない曲)

(10.1 初日のみ) 最後の言い訳
(三重頃?まで) 負けるな
(茨城まで) 愛をください

(札幌頃からアンコールの1曲目、1番のみ)
七色の花、僕の憂鬱、未来飛行、オリオンの炎、夢を信じて



♪MYSELF~風になりたい~ ♪ Navigation ♪ 恋の行方

MYSELF~風になりたい~から、恋の行方まで歌い終わると、いつもは高水さんの前に
用意してある、水を飲んだりされるのですが、この日は、舞台袖に歩いていく徳永さん。
客席から見て、左側の舞台袖にいるスタッフとかなりの時間、話をされていたので
何かトラブルがあったんだなと思いました。

徳永さんが舞台中央に戻られて、照明が点くと、
「モニターがトラブルで、最初からテンパってしまいました」
「でも、(一台一台指差すように)反抗してるのもあるけど、全部生きてる」と
自分に言い聞かせるように話をされていました。

オープニングの3曲、いつもより、声が出ていて..
(オープニングにしては、出しすぎていたのかも?と思いました)
メンバーの音も熱いな~、ファイナルだからかな~と思っていました。

やっぱり、トラブルの影響もあったのですね..。

♪太陽 ♪輝きながら… (MC)

♪名もなき星 ♪My Life (MC)

♪竹田の子守歌 ♪愛はどこにある ♪レイニーブルー (MC&メンバー紹介)

いつもなら、どうしてこの曲を歌うのかを丁寧に話してくれたり(名もなき星や竹田の子守唄など)
雑談だったり、いろいろな話題が出るMCですが、ファイナルでは、短い時間の中に
いろいろなことへの感謝の言葉が多かったと思います。

ここの椅子はいいから、根が生えたでしょ?
立ちたい人はどうぞ..と始まったライブ終盤。

♪夢の番人 ♪conversation ♪Wedensday Moon ♪oneness (MC)

どの曲も凄く盛り上がりました。

♪花~balada~

どこのMCだったのか、覚えていないのですが、髪型の話からだったか、
公の僕とプライベートの僕がいるんだ、公の僕はみなさんのもの..
という話をされました。

私も、髪は短すぎないほうがいいなとか、髭はないほうがいいなとか、
いろいろ勝手なことを思ったりします(^^ゞ
ファンの気持ちを大切にしてくれるのは、とても嬉しいことです。..が、
ちょっと気になってしまったのが、自分でこうしたいなと思うことと、
ファンがこうあってほしいと思うことが反対になったとき...
調整することがストレスにならないといいな..と思います。
今の徳永さんなら、大丈夫だと思いますが....

(アンコール)

いつもよりも舞台袖に入られてから、ステージに戻られるまで、長かった気がします。
アンコールで歌う曲などの打ち合わせをされていたのでしょうか..

いつものように、頭にはタオルを巻いて、Tシャツに着替えて徳永さん登場。

ファイナルのとっくんは、
グレーの帽子に、マフラーにベストを着て、星型のバッジ。バッジには1号と書いてありました。
いつも、毛塚さんに「毛塚の手作り?」と聞いて、「違う」と言われるので、
「ファンが作って贈ってくれるんです。作ってくれた人?」
と客席に聞いても、誰も挙手しませんでした。不思議そうな顔をしていた徳永さん。
サプライズは、ここから既に始まっていたのですね。

徳永さんのひとりごとで、
でも当日はバックメンバー全員がバッジをつけていたらしい
また重要なスタッフもバッジをつけていたらしいのです
とありましたが、メンバーさんもバッジされていたとは...気がつきませんでした。

客席に、「誰が作ってくれたの?」と聞いたとき、誰も反応できなかったのは、
徳永さんの身近にいる人達が、とっくんの衣装を創られていたのだから、
客席にいらしたとしても、挙手できなかったはずですよね。

作られた皆さん、1号のバッジを着けたことで、ばれるかも~と思ったり、
自分たちが作ったことに、気がついてくれるかな~なんて
ワクワクされたのではないでしょうか。
なんといっても、1号は、徳永さんなんですから...
徳永さんと隊員の人達にしかわからない暗号ですよね。

普段は仕掛け人?(笑)の徳永さんを驚かせるために、
かなり前から準備をされたのでしょう。
そして、観客も一緒にサプライズに参加させてもらって、嬉しかったです。

ちょっと脱線してしまいました。アンコールに戻りますね。

ホームページでアンケートをして、1位だった、これまで(ライブで)歌ったことがない曲を歌います。
…メンバーズサイトを見てない人には何のことか、わからないと思いますが、
掲示板で(僕が)書き込んでしまって..、緊急でアンケートをしたんです。と
説明をしてくれました。

♪種(一番のみ)

途中、こぶしを入れてみたり、溜めて歌ってみたり..と、照れていたのも
あるようですが、おどけて歌っていました。
せっかく初めて生で聞けたのに~、今度はちゃんと歌ってくださいね!(^_^;)

種を歌い終わると、古川さんと飯室さん、なにやら打ち合わせをされていました。
ケーキが運ばれてきたときに、西脇さん、♪Happy birthday to youを
弾き始め、会場のみんなで歌いました。嬉しそうな中に少し照れていた徳永さんでした。

マサルさん、Happy Birthday Eve & MYLIFE FINAL と入った
画像を用意されていました。

(2/26ファイナルの翌日27日が徳永さんの誕生日です)

花が終わって、徳永さんやメンバーさん達が舞台袖に戻った後、スクリーンが一瞬、
青に変わったので、トラブル?と思いましたが、この準備のためだったのでしょうか..
徳永さんがロウソクが吹き消すと、ケーキは舞台袖に帰っていきました。
え?これだけ??と驚いていた徳永さんでした。
終演後、楽屋で、皆さんとケーキを囲まれたことでしょう。

♪僕が僕だけの救世主

始まり早々、大きな音で蛍光色のテープと、銀の紙吹雪が打ち上げられました。
ゆっくりと落ちてきたテープをそのまま手にしたまま、客席の盛り上がりも最高潮に。

特殊効果(テープ)があるのは知ってたけど、バースデーケーキには、やられた~~
後で、空のケーキを外に出しておきます(笑)

(徳永英明と言う度に、ジャケットの裏を、見せるようにして)
皆さんが徳永英明のファンと言ったときに、「誰?」と言われないように、
徳永英明のファンで良かったと言ってもらえるように、誇りに思ってもらえるように
これからも頑張っていくのでよろしく...と深~く、丁寧にお辞儀をされました。

♪もう一度あの日のように

アンコール最後の、もう一度あの日のようにを歌い終わると
スタンドマイクが用意されました。

そして、メンバーさんをステージ前に集めて、恒例の三本締めです。
少し焦ったのか、口上を言う前に、お手を拝借~と言ってしまった徳永さん。
慌てて、皆さんの健康と~今後の活躍に~と言い直して

よぉ~~

パパパン パパパン パパパンパン(ヨッ)
パパパン パパパン パパパンパン(ヨッ)
パパパン パパパン パパパンパン! ありがとうございました~~

会場内に、大きな拍手が響きました。

新しい年が明けたよ~~とファイナルだけ、特別に1曲追加してくれたのは、
I'm freeでした!わーい\(^o^)/

♪~I'm free~

メンバーさんと一緒の映像などが流れました。


もう一度、メンバーさんを集めて、そして、今回は舞台袖にいる毛塚さんも
ステージに呼んで最後のカーテンコール。

小田原さんが徳永さんに何か耳打ちして..
徳永さん、最後の最後に緊急告知。
8/6によみうりランドでイベントをします。今度は8月に会いましょう!!

当分、ライブはないかなと思っていたので、8月のイベント決定、
本当に嬉しかったです。

舞台袖に戻る直前に、恒例の靴投げ!
さっきまで履いていた靴を、片方ずつぽーんと客席に放り投げて。
さっきまで徳永さんと一緒だった靴も、ツアー完走を喜んでいるように、
綺麗な放物線を描いて、新しい持ち主の元に飛んでいきました。

この日も、これまでと変わることなく、龍の戦士 worriors of dragon が最後に流れていました。
何度も後ろを振り返ってステージを見ながら、ツアーが終わったんだなぁ~と
思いはあったけど、また逢いに行ける!と思ったら、寂しい気持ちにはなりませんでした。
歌詞にもあるけど、前を向いて歩こうと背中を後押ししてくれた気がします。

徳永さん、10月から5ヶ月に渡った、MY LIFE ツアー完走、おめでとうございます。
そして、たくさんの素敵な時間を感動を、ありがとうございました。
また新しい一年のご活躍を期待しています。


ホールを出たところで、イベント告知のチラシをいただきました。
とりあえずは、夏を楽しみに、これからを過ごします。

そして、次回からは、MY LIFE ツアーで中断していた、過去のレポをremind から書いていきます。
しばらく過去に戻ってしまいますが、また遊びにいらしてくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

maria
2005年03月22日 00:18
こーみさん(*^_^*)素敵なひとりごと‐☆
読ませていただきました<(_ _)>
リハーサルもされているのにトラブルってあるんですね(^^;)

たくさんの素敵な時間を感動を私もいっぱい貰いましたヽ(^-^*)
新たなスタート!(^^)!楽しみですね(^_-ne!

しばらく過去に戻ってしまいますか(=^-^=)
remindのレポ♪♪
楽しみにしてますね・・ゞ
ゆっくり書いて行ってください!
こーみ@管理人
2005年03月22日 23:53
mariaさん、コメントありがとうございます。

>リハーサルもされているのにトラブルってあるんですね(^^;)

なぜか、今回のツアーでは、モニターのトラブルも
かなりあった気がします。
トラブルも、Liveだからこそ、ですよね。

>新たなスタート!(^^)!楽しみですね(^_-ne!

今年も、忙しくなりそうな予感です♪

>しばらく過去に戻ってしまいますか(=^-^=)

2000年から、4年、レポの空白があるから、今に繋げる予定です。
当時のものに、少し手を入れようと思うので、
のんびりと書いていきますね。
そのうち、復帰前後のことも書くことになるけど、
レポそのものは一度書いていても、書くのが怖い気持ちが少しあります..
でも、書かないと、越えられないんだろうなぁ...(^^ゞ

この記事へのトラックバック