MY LIFE・初日 -さいたま-

10/1から始まった、徳永英明さんのMY LIFEツアー初日、
さいたま市文化センターに行ってきました。

2004.10.1(金) さいたま市文化センター


南浦和駅からまっすぐに歩いていける、さいたまの会場。

初日のライブ、2時間あったけど、あっという間に終わってしまいました。

オフィシャルのMLは終わってしまったし、メンバーサイトも10/4からなので、
曲順は覚えて帰らないと...と曲順だけメモして帰ってきました。
(MCで徳永さん、テープに録音している人、メモしている人いるでしょ..と
言われていましたが・汗)

まず、初日の曲順です。

1.MYSELF~風になりたい~ 2.Navigation 3.恋の行方
(MC)
4.太陽 5.My Life 6.名もなき星 7.輝きながら・・・
(MC)
8.竹田の子守唄(京都の民謡) 9.愛はどこにある 10.最後の言い訳
(メンバー紹介)
11.負けるな 12.oneness 13.僕が僕だけの救世主
(MC)
14.花~ballada~

(アンコール)
1.愛をください 
(MC)
2.もう一度あの日のように 計16曲でした。

終了後 龍の戦士 worriors of dragon が流れました。


曲順だけは、メモしたけど、MCはメモしていないので
終わった瞬間、頭の中、真っ白で、レポ書けないかもしれない...と
少し焦りました。
かなり記憶が抜けていますが、レポを書いてみますね。
MC、どこで話されたのか覚えていないので、
違う場面で書いているかも知れませんし、表現も違うと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

会場に入ると、ステージには白のカーテンが降ろしてありました。
去年の青い銀河の夜から、黄色い幸せの種では、ステージは
最初からセットが見える状態だったので、以前のように、オープニングから映像が
あるのかな?と期待していました。

ライブ開始時刻が迫ると、スタッフもPA卓にスタンバイ。
スタッフの中には、VJのMasaruさんも来られていました。

19:00にアナウンスが流れ、少しして底から響いてくるような、
太鼓の心臓の鼓動のような感じで、長めのSE。
客電も落ちて、夜明けを想像させる映像。
一体、最初はどの曲なのだろう?と思いながら待っていると
イントロが始まりました。

♪MYSELF~風になりたい~

客席は、立ち上がる人が多かったです。
幕が上がると、

ステージ中央に黒のジャケットに白の長袖Tシャツ、黒いズボンに
皮靴の徳永さん。
髪は、本当に短いけれど、スーツ姿のライブも久しぶりで、
とても格好いいです。

メンバーは、客席から見て、左から
西脇さん、高水さん、小田原さん、飯室さん、古川さんです。

途中、元のアレンジではサックスが流れるところ、
西脇さんのハーモニカで。とてもよく合っていました。

♪Navigation、♪恋の行方

ここから、徳永さん、My LifeのPVに出てくる、黒の帽子を被られました。

(MC)
こんばんはー。

ゆっくりした曲を歌っていくので、若い人も座って...。

徳永さん、SE、自分が作ったんだけど、後ろで聞きながら
ますます緊張した~と言われていました。

昨日ゲネプロして、初日らしくない、緊張感のないライブをしています。
ゲネプロに来た人?たくさんの人が手を挙げていました。

最後までゆっくり楽しんでね。

♪太陽 ♪My Life 

♪名もなき星

スクリーンに映し出される、星空の映像がとても綺麗でした。

♪輝きながら・・・

(MC)
太陽は西脇くんが、My Lifeは古川さんが元以上のアレンジに
仕上げてくれました。デモテープは僕が作りました。
(古川さんを見て、古川さんに)古川さん、今、冷めた視線で見てなかった?
(古川さん違うとジェスチャー)なんか、今日、冷たくない?

輝きながら・・・は、発売された時のアレンジです。
今回はその時のアレンジで歌おうと思いました。

DAKARAのCMで使われているんだけど、小便小僧たちがバレーボールを
してて、ボールをぶつけられて、「痛っ」て表情しているけど、
本当に痛いんだろうね。
どうせなら、My Lifeを使ってくれたら良かったのに...。

知りあいとサーフィンに行くと、子ども達のお母さんは僕を
知ってて、「サインもらってきなさい」って言って、小学生にサインを
したりするんだけど、子ども達最初は、「誰?このおっさん?」って
顔をしてるのね、後であの「DAKARAのCMを歌っている、徳永英明よ」と
知って、「かっこいい~」と追いかけられました(^^;)

そういえば、Lifeも四葉のクローバーなんだね。
なんか、My Life はLifeの為に作ったみたいだ...。

大きな古時計とかもそうなんだけど、平井くんが歌った時に、
(シングルなどに)自分も出しておくんだった。どうも時代を先取りしすぎたみたい。

童謡とかもそうなんだけど、他人のカバーをしている時、
スタッフから、「いつもと違うところから声がでている」と言われて、
「そうか、わかるか~」と話をしました。

言葉には言霊があるというけど、
盲目の少年が歌っているのを聞いて、心が、魂が震えました。
僕も歌いたいと思いました。

京都の民謡で、竹田の子守唄

♪竹田の子守唄(京都の民謡) 

夕暮れの京都の映像でした。
この曲は初めて聞きましたが、とても優しい声でした。

♪愛はどこにある 

アルバムで最初に聞いた時、泣こうとした訳じゃないけど、涙が
止まらなくなってしまいました。

元から涙もろいのだけど、ライブでも泣くかも...と、少し心配していました。
でも、ライブで実際に聞くと感じが違うみたいで泣かずにすみました。
未だに何故なのかわかりません...(^^;)

最後の♪キラキラが落ちてきた の所が、特に好きです。

♪最後の言い訳

”往年の徳永を見せる”と公約されていましたが、まさにそうだなと
思いました。
昨年、カガヤキナガラに収録されたけど、いつかはツアーで歌ってほしいと
願っていましたが、こんなに早く最後の言い訳が聞けるとは
思っていませんでした。
去年のツアーでも復帰には間違いないけど、声もすごく出ていて、
倒れる前と変わらない、もしかしたら、昔を超えたかもしれない歌い方に、
これで徳永さんは完全に復帰したんだなと思って、心から、
もう歌えるんだね、おめでとう!とお祝いしたい気持ちでした。

(メンバー紹介)

ゴシップが少ない順?ということで
西脇さん、高水さん、小田原さん(徳永さん、何か暴露したいことが
あったみたいで何度か言ってもいい?と確認されていました・笑)
飯室さんの後、すんなり古川さんにいくのかと思えば、先にVJのMasaruさん、
最後に古川さんでした。

この時、カメラでステージを撮った映像をスクリーンに映してくれました。

そういえば、親鸞聖人知ってる?
お坊さんの身にありながら、最初の奥さんと子供を作って、
別れて次の奥さんと子供を作ってたんだ。

おなごにときめくくらいなら、ねぇ?(笑)

徳永さ~ん、ゴシップに載ったりしないでくださいねー(^^;)

♪負けるな

ここ最近定番の、出だしスローで、一気に加速していきます。

このアップナンバーが続くところは、赤い太陽の日2でかけていた
サングラスをかけていました。
いつの間にジャケットを脱いで、白の長袖Tシャツに。

♪oneness 

去年の映像もあり、新たな映像もありました。

♪僕が僕だけの救世主

赤い太陽の日2で聞いた時よりは、ほんの少しテンポを抑え目だったかな?
と思いました。客席も一体になって盛りあがりました。

(MC)
所さんや、タモリさんのような生き方は、他人からは無責任に
見えるかもしれないけど、あんな生き方をしたい、
ただ、自分には責任を持って生きていきたい...。
おいおいMy Lifeのことについて、説教していきます。(笑)

そういえば、客席から声が掛かったときに、自分の発言に責任を持とうね
という場面もありました。

確か、ここでは、関西弁で人生のこととか、話をされた気がします。

何かあったら、空を眺めてる。
今日の晩ご飯は、何かなーとか考えながら。
そのうち、悩んでたことも、(空の大きさと比べると)
何でもないことじゃんと思う...。

これから真面目な曲を歌おうとしているんだけど..
といいつつ、話が止まらない徳永さん。なんとか話をまとめて次の歌へ。

♪花~ballada~

(アンコール)

ツアーグッズのTシャツに着替えて登場。
なぜか、ムーンウォークをされたりしていました。

四葉のクローバー探したことある人?
客席では、たくさんの人が手を挙げていました。

今回、四葉のクローバーをモチーフにしてるんだけど、
そんなに見つかるの?これじゃ意味ないじゃん...。

徳永さんは、四葉のクローバーを見つけたことがある人?の
意味で質問していたようなんだけど、客席は、そのまま
探したよって人が手を挙げていたような気がしました。

(僕が)生まれる前、朝、地震があって(時間も言われてましたが忘れました)
その後、雷が鳴って、生まれました。2512グラムで。
地震とか雷は好きなんだ(親しみを感じる?)
赤い太陽の日2の時、雷が鳴ったでしょう、あの時、おと~さ~んて
言いそうになった。俺は誰の子や(笑)
最近、地震・台風が多いね。でも、関東を避けてる...
これって関東大震災の前触れかも....。


みんな一緒に歌ってね。と始まったのは...

♪愛をください でした。 

この前のガールズナイトで、当分歌わないって言われてたのに(笑)
スクリーンに歌詞を映してくれました。
赤い太陽の日バージョンではなくて、アルバムのバージョンです。

♪もう一度あの日のように


今日は、ありがとうとメンバー全員で礼をして
初日のライブは終了しました。


ここからは、どこの場面か分からなくなったMCなどを少し付け加えます。
かなりニュアンスとか違うかもしれません。

・優しい気持ちで、老人介護でも何でもできそうと思っていても、3日しか
持たなくて、自己嫌悪になって、気持ちを切替えても、2日しか持たない...

・今年の年内にクリエイティブなことをしたいと思っていた徳永さん。
ユニバーサルの社長さんもそう考えていたとか。

・人と接するのもそうなんだけど、嫌だなと感じると避けようとするじゃない?
一旦受けとめて接することができたらいいね。

・今日も鳥肌になった。
僕のエネルギーがみんなに伝わって、みんなから僕に伝わって
大きなエネルギーを感じた時に、鳥肌になるんだ...。

初日って、徳永さんも緊張しているし、客席もどんな曲が
歌われるのか緊張しているから、お互いの緊張が伝わってしまうのかも
しれないと私は思いました。

・僕の歌を最初に聞いた時に、(みんなが)いいと思った時...
昔、聞いたことがあると感じたのかも。きっと、ずっと昔に、会っていたのかも....。

この話、何となくそうかもって思う私です。
かなり前に、TVか何かで、無意識の世界で人は繋がっていると知って、
そうなんだ~と思ったことがあって、曲を聞いた時に、
これは、私に書いてくれたのかな?と勘違いすることもしばしばありました。(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ラジオなどで、昔の曲も歌いたいと言われていたので
初日ではMY LIFEのアルバムからは6~7曲くらいかなと
予想していました。

私の予想は...、
太陽は、バラード系で始めるなら、一番最初に歌われる曲、
龍の戦士 worriors of dragonは、本編の最後か、アンコールのラスト、
あと、MY Life、僕が僕だけの救世主、夢の番人。

狼や、conversationは、ちょっと難しい曲だから
多分初日ではしないかな。

残りの曲から、2曲くらい?と思っていました。

1曲目は、アップテンポな曲かも?と思ったのですが、
予想できませんでした。


それにしても、徳永さん、声、すごく出ていました。
なんと言っても、最後の言い訳や、もう1度あの日のようにとか、凄かったです。
鳥肌たちそうでした。

My Lifeにしても、アルバムの曲も、すでに成長し始めているなって
感じがしました。これからどんどん変わっていくと思います。

夢の番人、ライブでも盛りあがれる曲だと思うので、
今後聞くことが出来たらいいなと思っています。

ちゃんと変化していく様子を書いていけるのか、心配ですが、
ライブは日々、歌い方が変わったり、曲目さえも変わるかもしれません。
これからがどんなふうに変わっていくのか、本当に楽しみです。


それでは、また。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

佳恋
2004年10月04日 21:17
こんばんは こーみさん
10月1日は埼玉のライブで楽しく過ごされたようですね。
徳永さんの生歌は鳥肌がたつでしょうね。澄んだ声せつなく大切に歌い上げる
姿がステキでした。TV出演されたのを、ちょっと前に拝見しました。
ライブでのお話上手でもありますね。ライブのもよう私も読んで楽しまさせてい
ただきました。
麻里
2004年10月04日 22:15
こーみさん、こんばんはー。
MY LIFEツアー初日に参加されたのですね…!!
どきどきしながら読ませて頂きました*
私は今週末の静岡に参加するので、今からわくわくです。

♪キラキラが落ちてきた
…私もこの部分、大好きですvvv
こーみ@管理人
2004年10月04日 22:40
佳恋さん、こんばんは。
いつもはツアーの初日は、かなり徳永さん緊張されるようですが、
前日の公開リハーサルで、いい具合に緊張が取れたみたいで
素敵な時間を届けてくれました。
話は苦手なんて言われますが、真面目な話、うんちく話、楽しい話など、幅広く話をされます。歌っている時と同じ人には思えなかったりします(^^:)
私の力では、とても伝えきれないので、いつか、ライブで、徳永さんの歌や話など味わっていただけたら嬉しいです..
こーみ@管理人
2004年10月04日 22:45
麻里さん、こんばんは。
麻里さんは静岡が初日になるのですね。さいたまを2日とも見た友達の話によると、初日と2日目、一部違う曲を歌われたそうですよ(^_-)-☆
静岡は留守番なので、後で様子を教えてくださいね。
黄昏
2004年10月08日 23:51
こーみさん、こんばんわ
こーみさんのレポ楽しみにしていました。
何だか、ワクワクしてきて、京都が楽しみです。
私は、今回、「MY LIFE」がテーマなんだけど
竹田の子守唄に興味を持ってるんです。
この曲は、京都、伏見に竹田ってところがあるんですが
「赤い鳥」というグループが歌って知られるようになったんです。
徳ちゃんがどんな風に歌ってくれるのか、楽しみです。
どうも有り難う!
こーみ@管理人
2004年10月09日 00:20
黄昏さん、こんばんは。静岡の次は、京都ですね。
竹田の子守唄、茜色の空に京都のお寺などがシルエットで
浮かび上がるの。歌はもちろん、映像も楽しんでくださいね。
竹田の子守唄は、初めて聞いたのだけど、子守唄って意外とせつない歌詞だったりメロディーだったりするけど、包み込んで緊張をほぐしてくれたような気がします。この曲も、ライブで成長していく曲の一つかなと思います。

のっちん♪
2004年10月09日 00:45
こーみさん、私もレポ拝見させていただきましたぁ~ペコリ(o_ _)o))
德ちゃんが歌う「竹田の子守唄」♪う~~ん、本当にステキでしたね!
初めて聞いた「生・最後のいいわけ」♪にも、感動!!でした~
こーみさんのUPにもあったように、德ちゃんのMCで「やさしくなりたい・・・」
のくだり・・・。
その例えに「老人介護でもなんでも~~」って言われたのを
私はとっても興味深く聞いてました。
年老いていくご両親を見て、德ちゃんも何かを感じているのかな~?
なんて・・・。
德ちゃんのライブは、歌を聞くのはモチロンだけど、本当にMCが楽しい!
だ~~い好きです!
今度はどんなお話をしてくれるのかな?
静岡ご参加の方~ぜひご報告してください~(^ー^* )フフ♪
こーみ@管理人
2004年10月09日 09:29
のっちん♪さん。
そっかぁ...初の生・最後の言い訳が聞けたのね。
この曲、シングルやアルバムに収録されているのよりも、ライブで聴くほうが
更に力がある曲ですよね。徳永さん、今回のツアーで2day'sとかでなければ、この曲は最後まで歌うと思います。少なくとも新潟までは...。
あの場所でいつか歌わないと、超えられないもの。
きっと、今の徳永さんの歌い方で届けてくれるはずです..。
私には、まだ介護する人もいないけど、実際に介護されている方の
話を聞くと、本当に大変そうですね。本人の思いを叶えてあげたいと
思っていても、実現できない理由があったり...。
生半可な優しさでは接していけないんだろうなぁ~と思います。

麻里さん、気をつけて静岡に行ってきて下さい..
あかり
2005年08月16日 11:12
こーみーさん
こーみ@管理人
2005年08月18日 21:57
あかりさん、はじめまして。

携帯で見ていただいているの?読むだけでも大変でしょう。
コメント残そうとしていただいて、嬉しいです。
いつか、ゆっくりと書き込めるときには、またいらしてくださいね。
お待ちしています。

この記事へのトラックバック